once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

日本滞在記録2022-2023 日本の年末年始

2023-01-18 | 日本旅行

日本滞在記録の続きです


日本滞在中に日本のラーメンが食べたいという夫のリクエストをかなえるために
地元のラーメン屋さんへ行ったら年末休業...^^;

しかたなく開いていたチェーンのラーメン屋さんへ

私は塩ラーメン、夫は味噌ラーメン、娘は醤油ラーメン


チャーハンもつけ


餃子も!

娘がもりもり食べました
ボックンパッともちがう日本のチャーハン
焼きマンドゥともちがう日本の餃子

雰囲気もすべてが新鮮な韓国育ちの娘
ズラリと並ぶ漢字、ひらがな、片仮名の文字にも圧倒されたり
ラーメン屋さんの発声におびえたり()

日本在住なら当たり前の日常の一コマも娘には異文化体験です
また食べたいお店ではなかったけれど行けて良かったです^^


星乃屋珈琲にも行けました
かなり昔、まだ娘が小さかった頃に一度行きましたがそれっきり
完全個室になる独特の喫茶店が面白くて夫と共に再訪



名物のスフレパンケーキに



娘はいちごとピスタチオのパフェを
パフェも日本で食べたかったひとつです

美味しいと絶賛の娘に味見をさせてもらったら
ピスタチオのアイスが美味しかった♪

日本のスイーツは安くて美味しいなあ
本当にすごい!



珈琲も4種類かな?いただきゆったり過ごしました


大晦日は実家恒例のカニとお蕎麦
3年ぶりに食べたカニはと~っても美味しかったです^^

それから紅白歌合戦を観て
娘は途中で眠っちゃったけど年が明ける前に起こして新年のご挨拶出来ました


元旦はおせちにお雑煮
豪華な食事に美味しいお酒
幸せな時間でした

夫は三が日まで実家へ滞在しひとり韓国へ
今回は2週間の滞在でした

コロナをきっかけに在宅勤務が基本となった夫の会社
数ヶ月ほどなら日本で働いても大丈夫だよ~みたいな話もしていて
家族で短期移住?な話もしています
実現するには様々な問題がありますが生活の選択肢が広がるのは楽しそうです

今回の滞在は韓国のネイバーペイを使って日本で支払いが出来たり
両替の壁もぐっと下がりより近い国だなと感じました

短期移住ならお金の移動もさほど苦労なさそうだし
娘が小学生のうちに出来たらそれはそれで楽しそうです(でも保険とかいろいろ面倒もあるしやる気はさほどない←)

3年ぶりに日本の大晦日、お正月を体験した娘
学校の多文化研究で日本のお正月について調査、スピーチした娘はとても楽しみにしていました
ネットで調べたおせちやお雑煮を実際に食べられて嬉しかったそうです

お年玉に娘宛に年賀はがきまで用意していてくれたじいじ、ばあばに感謝です^^






















Comment    この記事についてブログを書く
« 日本滞在記録2022-2023 海 | TOP | 日本滞在記録2022-2023 ジブ... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。