once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

カムフロムアウェイ

2024-02-16 | ミュージカル・演劇・コンサート

長い長い冬休みも残り4分の1まできましたー!
さすがに娘も早く学校行きたいと飽きています(笑)
長すぎるこの休みどうにかなりませんかね?^^;


KTで割引が出ていたのでカムフロムアウェイを娘と観に行きました。

9.11の米国同時多発テロのときに実際にあったお話

アメリカ全土の空港が緊急閉鎖されたことにより
カナダのガンダーという町に行き場を失った飛行機が緊急着陸
町民と同じくらいの人数の乗客を
ガンダーの住民たちが迎え入れた数日間という実話を基にしたミュージカルです。

すごく良いミュージカルと聞いていたので楽しみにしていた作品で
更にブロードウェイでは90分休憩なしのミュージカルだったようですが
制作社ショーノートが特別に許可をとりインターミッションをいれた110分公演に

実話を基にした良い作品だからたくさんの子供の観客に見させてあげたいけれど
台詞の多さや文化、言語、宗教などの背景が子供には難しくもあり
より深く理解するには休憩時間をもうけた方が良いだろうという判断からだそうです。

おかげで9歳の娘にも分かりやすくとても面白く観覧できたと思います^^

娘も9.11の事件や背景について(もはや近代史なんですよね)学べる良い機会となりました。
最近は韓国史だけではなく世界史にも興味を持ち始めたのでちょっとずつ学習しています(学習マンガで 笑)
惨いこの事件も娘にはショッキングだったと思いますが少しずつ知っていくしかないですよね。

ミュージカルはこれまた娘がハマっているケルト音楽(ガンダーの町にアイルランド移民が多いからとか)だったので
音楽面でも大満足だったようです。


ランチは長崎うどん屋さんで定食を~
わたしはざるうどん、娘は温うどんで


おいしかった♡


辛い食べ物も普通に食べられる娘ですが
半分は日本人の舌だから時々、和食を欲するみたいで味わっていました^^


観劇終わって夕食は退勤のアッパと合流してカムジャタン(笑)
ラーメンにカルグッスの〆まで楽しむ
日韓ミックスの舌でした^^

娘も日韓ミックスでアイデンティティに悩む時、孤独を感じるときはあると思いますが
世界のどこか、誰かとは共鳴し合える、独りではない
そう知っていて欲しいなと思いました。












Comment    この記事についてブログを書く
« AKMUTOPIA | TOP | ソルラル2024 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。