てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

ER医療

2010-10-19 13:00:00 | 健康と医学






 目下秋の穫り入れシーズンたけなわ。我が家では23日を予定しているので忙中の閑を利用して、紅葉には若干早いことを承知で蒜山、大山へ向けて車を走らせていた。

 岡山自動車道の総社地内のトンネルを走行中、けたたましくサイレンを鳴らしてパトカーが追ってくる。スピード違反で捕まるほどの心当たりもないがとの心配を余所に見る間に追い越して行った。どうやら高速道路上で事故でも起きたようだ。

 暫く走ると片側2車線の1車線が舗装工事中の区間があり、その路面に大型バイクがドライバーもろとも横転しており、先程のパトカーが駆けつけている。
 続いてすぐ先の高梁SAの上空を旋回していたヘリコプターが同広場に着陸した。初めて見るドクターヘリである。消防レスキュー隊も待ち受けている。大勢の野次馬がヤキモキして見守る中へ、やっと先程の怪我人を乗せた救急車が到着した。ただ、そのリレープレーや処置たるや実に緩慢で、やたら時間だけが経過する。TVドラマ「ER(emergency room)緊急救命室」でてきぱきと行動する姿を見慣れている分には信じられない。

 秒分を争う救急医療のはずだが、事故現場に横たわる怪我人を見届け、ヘリに乗せかえて離陸するまでに約30分も経過した。救急車からヘリへ移す際にはブルーシートで覆っていたことから判断して、あるいは既に心肺停止だったのか知れない。

 それにつけても、13年前に次男が大型バイクで事故に遭った時のおぞましい記憶が蘇った。幸いにも九死に一生を得たが、後遺症も出ず今日に至っていることに感謝している。
 同時にまたぞろ三男にバイク願望が頭を擡げていると聞くので、何としてでも断念させなければならないと思っている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球こそ命 | トップ | 大山(だいせん) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エンピロ)
2010-10-20 23:24:18
久しぶりに更新されていてホッとしました。いつものことですが、普段更新されておられる方が、しばらく途絶えると、何かあったのかと心配になってしまいます。

大山に行かれたのですか。しかし、最初からいやな場面に出くわしてしまいましたね。ヘリが何のために来たのかわからないでは困ります。テレビや映画で見るER緊急救命室のようには参りませんね(汗・笑)

昔は死亡が明らかな場合、救急車で運びませんでした。しかし、最近は心配停止であっても病院に運んで専門医師の検査を経て死亡を確認しているようです。だから、ニュースで「死亡が確認された」との報道がなされているのだと思います。あくまでも私の推論ですが。
返信する
Unknown (omotann)
2010-10-21 06:25:18
>エンピロさん
丁重なコメントを賜り有難うございます。

最近は気まぐれなブログに成り下がっております。どうぞお気になさらないでください。

のっけから身の震えるような事故に遭遇し、しばらく尾を引きました。
この場合の30分は長く感じられ、居ても立っても居られませんでした。

確かにニュースでは「(病院で)死亡が確認された」と報道されていますね。仰るとおりだと思います。
返信する

コメントを投稿

健康と医学」カテゴリの最新記事