てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

狭くなる世間

2016-02-02 07:52:00 | ビジネスと社会
 些か旧聞になり恐縮ですが、今年頂いた年賀状の中に「来年からは欠礼します」という趣旨のものが3枚もあり、寂しさが募っています。早期リタイアして丸12年ともなると、いまや年賀状も250枚くらいまでに減り、それだけ世間が狭くなりつつあることの証左ですが、それに追い打ちをかける出来事です。(お断り:facebookに同文掲載)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわてんぼうのあんず | トップ | 待ちわびるマイナンバーカード »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karin)
2016-02-02 21:34:53
omotannさん こんばんは

私のところにも「高齢になり今年をもって
終わりとする」という旨の賀状が3枚届き
ました。ちょっと寂しい思いがしましたが
80歳前後でいらっしゃるので、無理もない
かな、と思っています。
返信する
Unknown (omotann)
2016-02-03 07:53:00
>karinさん 
おはようございま~す。
日頃の付き合いがないから虚礼廃止という意向なのでしょうが、逆に付き合いがないからこそ年に一度の慣習は残したいですね。ただ、仰るように高齢で筆をとるのも億劫というなら仕方ありませんね。
返信する
Unknown (omotann)
2016-02-03 08:01:49
>エンピロさん
古くて新しい問題ですが、近年はとみに年賀状は虚礼と考える風潮が広がりつつあります。簡単には割り切れないですね。
「高齢のため・・・」については、明日は我が身の心境です。その時を迎えたら、仰るようにちゃんと先方に意向を伝えたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ビジネスと社会」カテゴリの最新記事