てすさび日誌

哀しき宮仕えを早期リタイアし、“サンデー毎日”のomorinが生活の一コマや雑感を認めた日誌です(2005/4/20~)

待ちわびるマイナンバーカード

2016-02-02 13:42:00 | ビジネスと社会
 いつになく手際よく青色申告書が仕上がったのですが、肝心のマイナンバーカードが届かずe-Taxが出来ません。せっかく住基カードがありながら、電子証明書が期限切れのため、マイナンバーカードの交付を待つしかないのです。混雑を見越して昨年11月24日には申請書を送付しているので、もう交付通知書が届いてもよさそうなのですが、郵便さんの配達を待ちわびる日々です。(お断り:facebookに同文掲載)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭くなる世間 | トップ | 厄除招福祈願 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karin)
2016-02-02 21:45:34
omotannさん こんばんは

e-Taxをするのにマイナンバーカードが必要なのですか?マイナンバー通知カードに書かれている番号だけでよいのかと思っていました。写真付のマイナンバーカードが必要なのですね。娘に教えなければ。私も娘もマイナンバーカードの申請はしないことにしているのです。
返信する
Unknown (omotann)
2016-02-03 07:54:02
>karinさん 
おはようございま~す。
e-Taxで申告手続等を行うためには、これまでの住基カードに代わってマイナンバーカードが必要です。これがない場合は申告書等を書面により提出しなければなりません。

小生の場合、自ら進んで個人情報を公開したくはありませんが、e-Taxで青色申告をしているので止むを得ません。
返信する

コメントを投稿

ビジネスと社会」カテゴリの最新記事