今回は7日間で札幌から静岡まで往復しました。
使ったきっぷは主に北海道&東日本パス、それに適宜いろいろな交通機関を使っています。
結果的にホテル4泊、船中泊1泊、車中泊1泊となっています。
まずはタイトルの通り、寒かった。
もう数日ずれていればもっと違う展開になったと思います。
それから今回は珍しく長距離フェリーに乗りませんでした。
日程をもう少し工夫すれば新潟から苫小牧東までのフェリーを使えたかもしれません。
これは少し残念でしたが、それはまた次の機会に。
そして交通機関の乱れに巻き込まれました。
普通列車で移動する場合、どうしてもいろいろなトラブルに見舞われやすいですね。
特に首都圏は乗り入れ線区が複雑に絡んでいるため、
どこか遠くで起こったトラブルが思わぬところで影響が出るということがあります。
予定を組む場合はそれを見越して余裕のある行程を組まなければいけません。
今回はそれが見事に功を奏し、仙台での信号トラブルも宇都宮線の線路立ち入りも、
結果的には影響は最低限に留めることができました。
これは新幹線や高速バスなどの迂回路があるからなのですが、
これが道内であればこんなに簡単に迂回することができません。
やはり道内での乗り鉄はリスクが大きいと思わざるを得ません。
それから初乗車だった北海道新幹線。
“新幹線特急オプション券”は使いようによっては重宝しますが、
新青森ー札幌間だけの移動では正直、うまみがない。
うまみはないが、使わざるを得ないというのが実際のところ。
今回は時間の制約があり仕方なかったのですが、次に使うことがあれば何か考えよう。
ということで今回の旅行記を終わります。
使ったきっぷは主に北海道&東日本パス、それに適宜いろいろな交通機関を使っています。
結果的にホテル4泊、船中泊1泊、車中泊1泊となっています。
まずはタイトルの通り、寒かった。
もう数日ずれていればもっと違う展開になったと思います。
それから今回は珍しく長距離フェリーに乗りませんでした。
日程をもう少し工夫すれば新潟から苫小牧東までのフェリーを使えたかもしれません。
これは少し残念でしたが、それはまた次の機会に。
そして交通機関の乱れに巻き込まれました。
普通列車で移動する場合、どうしてもいろいろなトラブルに見舞われやすいですね。
特に首都圏は乗り入れ線区が複雑に絡んでいるため、
どこか遠くで起こったトラブルが思わぬところで影響が出るということがあります。
予定を組む場合はそれを見越して余裕のある行程を組まなければいけません。
今回はそれが見事に功を奏し、仙台での信号トラブルも宇都宮線の線路立ち入りも、
結果的には影響は最低限に留めることができました。
これは新幹線や高速バスなどの迂回路があるからなのですが、
これが道内であればこんなに簡単に迂回することができません。
やはり道内での乗り鉄はリスクが大きいと思わざるを得ません。
それから初乗車だった北海道新幹線。
“新幹線特急オプション券”は使いようによっては重宝しますが、
新青森ー札幌間だけの移動では正直、うまみがない。
うまみはないが、使わざるを得ないというのが実際のところ。
今回は時間の制約があり仕方なかったのですが、次に使うことがあれば何か考えよう。
ということで今回の旅行記を終わります。
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