北見滝ノ上 21:25
⇓
渚滑 22:14
北見滝ノ上発の最終列車、通称“終列(しゅーれー)”です。
最終列車で乗客が少ないのに運用の都合で2両編成です。
北見滝ノ上を18:18と20:19に到着する単行列車をつないで2両編成。
この列車の目的はただひとつ、遠軽からの夜行急行「大雪6号」への送り込み。
終点の渚滑からは急行「紋別」崩れの遠軽行普通列車に接続し、
終点遠軽には23:46に到着しています。
急行型で空いていて、ゆったり気分で乗ったものです。
急行「大雪6号」は23:53に到着、進行方向を変えて日付が変わった0:08に出発です。
遠軽駅には夜中にもかかわらず駅弁屋さんがいて、立ち蕎麦も営業していました。
こういうときの立ち蕎麦は無性に美味しく感じるもの。
私はほとんどこの立ち蕎麦を食べていた…。
急行「大雪6号」の札幌到着は早朝の6:13。
そのまま札幌の街へ行くもよし、更に乗り継いで函館方面へ行くもよし、
観光やビジネスに大変便利な乗り継ぎコースでした。
夜行急行「大雪」の話はコチラへ → http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/d383cf6790e86fd243736d15743dc290
ということで、私はこの“しゅーれー”にはよく乗りました。
とくに中学2年からは実家を出る高校3年まで、
毎年大晦日にはこの列車に乗って旅行に出かけていたのです。
だって、正月は家でテレビを見ていてもつまらないんだもん。
だったら大晦日から三が日まで旅行だということで。
その他なんだかんだと急行「大雪」に乗るためによく乗ったこの列車。
鉄道が交通の主役だった頃をそのまま体現していた列車だったと思います。
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渚滑 22:14
北見滝ノ上発の最終列車、通称“終列(しゅーれー)”です。
最終列車で乗客が少ないのに運用の都合で2両編成です。
北見滝ノ上を18:18と20:19に到着する単行列車をつないで2両編成。
この列車の目的はただひとつ、遠軽からの夜行急行「大雪6号」への送り込み。
終点の渚滑からは急行「紋別」崩れの遠軽行普通列車に接続し、
終点遠軽には23:46に到着しています。
急行型で空いていて、ゆったり気分で乗ったものです。
急行「大雪6号」は23:53に到着、進行方向を変えて日付が変わった0:08に出発です。
遠軽駅には夜中にもかかわらず駅弁屋さんがいて、立ち蕎麦も営業していました。
こういうときの立ち蕎麦は無性に美味しく感じるもの。
私はほとんどこの立ち蕎麦を食べていた…。
急行「大雪6号」の札幌到着は早朝の6:13。
そのまま札幌の街へ行くもよし、更に乗り継いで函館方面へ行くもよし、
観光やビジネスに大変便利な乗り継ぎコースでした。
夜行急行「大雪」の話はコチラへ → http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/d383cf6790e86fd243736d15743dc290
ということで、私はこの“しゅーれー”にはよく乗りました。
とくに中学2年からは実家を出る高校3年まで、
毎年大晦日にはこの列車に乗って旅行に出かけていたのです。
だって、正月は家でテレビを見ていてもつまらないんだもん。
だったら大晦日から三が日まで旅行だということで。
その他なんだかんだと急行「大雪」に乗るためによく乗ったこの列車。
鉄道が交通の主役だった頃をそのまま体現していた列車だったと思います。
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