奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

千葉、埼玉、茨城を巡る5日間 … 東武・アーバンパークライン(野田線)

2024-07-15 06:07:14 | 道外の旅日記

6月23日(日)

柏9:38(急行)ー大宮10:37


旅行記を再開します。

23日は2泊した柏を離れ、埼玉県へ向かいます、
柏から大宮までは東武・アーバンパークラインに乗りました。

野田線だよ、綺麗ぶって『アーバンパークライン』などと名乗っても、そんなの関係ないよ。
起点は大宮、岩槻、春日部、岩槻、野田、柏、鎌ヶ谷を経由し船橋まで、
埼玉から千葉の郊外を半円状にぐるっと結んでいます。

柏から大宮までの所用時間は普通列車だと1時間10分ほど、急行は1時間ほど。
所用時間はあまり変わりませんが、ここは急行に乗ることにしました。

途中の野田では高架になった駅の両側にキッコーマンの巨大な工場がそびえています。
元々野田線は、この野田で製造されている醤油を柏まで運ぶために建設された路線です。

キッコーマンの巨大な工場を見ると、さもありなんと納得するのである。
良くも悪くも“野田のキッコーマン”のイメージが強すぎる、それが野田線のネックになっているな。

現在は全列車6両編成で運転されていますが、来年から順次5両編成になる予定です。
このことからも野田線の厳しい状況がうかがわれますね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館本線新函館北斗~熱郛間... | トップ | 千葉、埼玉、茨城を巡る5日間... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロちゃん)
2024-07-15 21:23:39
野田線の方がしっくりきますね。昔は岩槻から先は単線でした。今は複線になったみたいですね。
昔々、学校のマラソン大会のコースは清水公園が最寄りで利根川沿いを走りました。
清水公園のアスレチックで池ドボンという話は小学校の頃からよく聞きました。
春日部も高架工事になり、駅のそば屋はどうなるんだか。
返信する
ケロちゃんさん (オクイ)
2024-07-16 14:57:35
野田線、ですよね。
今春まで特急が走っていたとは考えられません。
「アーバンパークライナー」に乗ってみたかったよ。

今は元のローカル線に戻り、6両編成から5両編成になる。
東武鉄道、どうテコ入れするのだろうか。
返信する
Unknown (ケロちゃん)
2024-07-16 21:00:22
5両編成にしたら朝晩の大宮方は地獄絵図しか思い浮かびません。
大丈夫なのか心配です。
ちなみに岩槻から七里、大和田から大宮の車窓はほとんど変わっていません。
返信する
ケロちゃんさん (オクイ)
2024-07-17 14:53:45
路線の起終点駅で混雑するのは、路線によっては必然でしたね。
かつての関鉄の取手駅もそうでした。

今は様々な要因により、分散化したということなのでしょう。
返信する

コメントを投稿

道外の旅日記」カテゴリの最新記事