JRグループは今日からダイヤ改正を行います。
目玉は北陸新幹線の敦賀駅延伸開業でしょうか。
その他、各社それぞれいろいろな話題があるのですが、
私は最近は道外に出る機会がないのであまり関係はないかな。
JR北海道では駅の廃止、快速「エアポート」の増発、千歳線の運行体系の変更、
札幌圏でのデータイムの減便、一部特急の全席指定席への変更などがあります。
総じて需要に合わせたダイヤの減量化とセコイ増収策の強化、でしょうか。
需要に合わせた減便はいいですが、セコイ増収策はいただけない。
詳しいことは申し上げませんが。
その中で私が一番の変化と感じるのがキハ40の運用が大幅に減ること。
石北本線、釧網本線などからは“ヨンマル”は定期運用から離脱します。
私が最後に“ヨンマル”に乗ったのは去年9月、その際はこれが最後かと思っていましたが、
まさか本当にそれが最後になるとは思っていませんでした。
“ヨンマル”に乗るワンチャンスくらいあるかと思っていましたが、無かったよ。
まだ一部に運用が残るようなので、これからはそれをピンポイントで乗るようにします。
本当に乗れるのかはわかりませんが。
私が実際にダイヤ改正後の列車に乗るのは週明けになります。
私がいつも乗っていた列車も札幌で系統分割したので不便になりますが。
その他、利用しているうちにいろいろなことがわかってくるでしょう。
それが便利になっているのか不便になっているのか。
私としては札幌圏の減便には納得、その他姑息な増収策にはあきれる、です。
日常的に利用されている方の評価はどうですか?