6日
青森行き夜行急行列車「はまなす」。
私はカーペットカーを狙ったのですが、
なんとこの日は定期点検か何かの都合でカーペットカーの連結はナシ。
ということで、ドリームカーで参ります。
札幌出発は22:00、特に何もなく淡々と青森に着く予定…。
が、東室蘭停車中に繰り返される車内放送で目が覚めた。
真夜中に何回も車内放送とは迷惑なことだのう…。
いやいや、先行する特急が長万部に停車中だというではないですか。
そう、特急スーパー北斗18号が白煙を噴き上げた当日に私も巻き込まれた。
車内放送では「車両不具合」と案内していましたが、
まさか白煙をあげていたとは知りませんでした。
それを知ったのは翌日、ツイッターを見てからでした。
さて、最悪ここでこのまま夜が明けるのか?
などとウキウキしていたら程なく動き出しました。
結局遅れを持ち直し、江差線の貨物列車脱線による徐行も関係なく、
定刻ぴたり5:39に青森駅到着。
とにかくJR北海道は何かとやらかしてくれます。
鉄旅で北海道から出るときはJR北海道エリアを脱出するまで本当に不安。
がしかし、何とか青森までたどり着いた。
もう大丈夫だ。
これで安心して仙台に向かうことができます。
明日はウィラーK622便。
青森行き夜行急行列車「はまなす」。
私はカーペットカーを狙ったのですが、
なんとこの日は定期点検か何かの都合でカーペットカーの連結はナシ。
ということで、ドリームカーで参ります。
札幌出発は22:00、特に何もなく淡々と青森に着く予定…。
が、東室蘭停車中に繰り返される車内放送で目が覚めた。
真夜中に何回も車内放送とは迷惑なことだのう…。
いやいや、先行する特急が長万部に停車中だというではないですか。
そう、特急スーパー北斗18号が白煙を噴き上げた当日に私も巻き込まれた。
車内放送では「車両不具合」と案内していましたが、
まさか白煙をあげていたとは知りませんでした。
それを知ったのは翌日、ツイッターを見てからでした。
さて、最悪ここでこのまま夜が明けるのか?
などとウキウキしていたら程なく動き出しました。
結局遅れを持ち直し、江差線の貨物列車脱線による徐行も関係なく、
定刻ぴたり5:39に青森駅到着。
とにかくJR北海道は何かとやらかしてくれます。
鉄旅で北海道から出るときはJR北海道エリアを脱出するまで本当に不安。
がしかし、何とか青森までたどり着いた。
もう大丈夫だ。
これで安心して仙台に向かうことができます。
明日はウィラーK622便。