13日
国道339号線は弘前市から津軽郡外ケ浜町三厩までを結んでいます。
その途中、竜飛の龍飛崎灯台付近から帯島付近は階段になっており、
車の通行はできません。
この区間がいわゆる“階段国道”であり段数は362段、
かなり急で上り下りには結構体力を使います。
途中には廃校になった(三厩村立)竜飛中学校跡があり、
また龍飛崎灯台からそこに通じる舗装された道路(これもかなり急な道)もあります。
その廃校跡には記念のスタンプもある。
このスタンプがまた目立たない。
よく注意していないと見過ごしてしまうので、興味のある方はご注意ください。
私はこの階段国道を下りて、そしてまた上り、
さらに廃道寸前の取り付け道路を下りて中学校跡地からまた階段を上った。
爽やかな風が吹いているとはいえ真夏の日中のこと、
かなり難儀なことではありました。
でもそこに何かがあれば探求してみたくなる、性分なので自分でも止められない。
お陰で竜飛暮らしの大変さがわかった。
ちなみに同じく廃校になった竜飛小学校は階段国道を上りきったところ、
今の龍崎崎灯台バス停付近にありました。
冬の通学はさぞ大変だったことでしょう。
尚、龍飛崎灯台バス停から竜飛崎灯台までは“階段町道(看板は村道)”があります。
どこまでも階段がついて回る竜飛ではあります。
次は旧奥谷旅館。
国道339号線は弘前市から津軽郡外ケ浜町三厩までを結んでいます。
その途中、竜飛の龍飛崎灯台付近から帯島付近は階段になっており、
車の通行はできません。
この区間がいわゆる“階段国道”であり段数は362段、
かなり急で上り下りには結構体力を使います。
途中には廃校になった(三厩村立)竜飛中学校跡があり、
また龍飛崎灯台からそこに通じる舗装された道路(これもかなり急な道)もあります。
その廃校跡には記念のスタンプもある。
このスタンプがまた目立たない。
よく注意していないと見過ごしてしまうので、興味のある方はご注意ください。
私はこの階段国道を下りて、そしてまた上り、
さらに廃道寸前の取り付け道路を下りて中学校跡地からまた階段を上った。
爽やかな風が吹いているとはいえ真夏の日中のこと、
かなり難儀なことではありました。
でもそこに何かがあれば探求してみたくなる、性分なので自分でも止められない。
お陰で竜飛暮らしの大変さがわかった。
ちなみに同じく廃校になった竜飛小学校は階段国道を上りきったところ、
今の龍崎崎灯台バス停付近にありました。
冬の通学はさぞ大変だったことでしょう。
尚、龍飛崎灯台バス停から竜飛崎灯台までは“階段町道(看板は村道)”があります。
どこまでも階段がついて回る竜飛ではあります。
次は旧奥谷旅館。