世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

真っ盛りの沖縄の祭り・イベントの総仕上げ!

2005年08月19日 | Weblog
その2・・・ イベント in オキナワ 】
☆ピックアップイベント☆
★旧盆ナイター準全島闘牛大会 <沖縄本島 中部>
 2005年8月20日(土)
夏の夜は明かりを灯して、もう少し遅くまで遊びたい!?それではナイター闘牛はいかがでしょうか?沖縄の闘牛は「ウシオーラセー」と呼ばれ、琉球王朝時代から受け継がれている庶民の娯楽のひとつです。スペインの闘牛と異なり、 牡牛同士が円形の闘牛場で角を交わします。闘牛愛好家たちの活動により1年を通じて大会が行われますが、ナイターで見られるのはこの旧盆ナイターが数少ないチャンスです!個性豊かな1000kg近い牛たちの大迫力の真剣勝負や技の数々を、大勢の愛好家たちとともに観戦してみませんか?会場は設備が充実していると評判の沖縄市営闘牛場。余談ですが実はこの闘牛場、毎年夏はピースフルラブロックフェスティバルの会場でもあります。牛達が硬派な戦いを見せてくれるこの土にモンゴル800やオレンジレンジも足を踏み入れたのですねぇ。【料金】3,000円(すべて当日販売。自由席)
⇒http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0000900540.html
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
★ 沖縄全島 エイサーまつり <沖縄本島 中部>
  2005年8月26日(金)~8月28日(日)
エイサーのメッカ、沖縄市がすべての力を込めて開催するこの祭りは今年記念すべき第50回目を迎えます!間近で趣深く楽しめる地域の道ジュネーに対し、こちらの全島エイサーまつりは人気の青年会が一同に集い、沖縄中を揺るがせるエキサイティングな大イベント!初日はコザゲート通りなどで道ジュネ-が行われ、土日は広々とした陸上競技場(芝生)にてエイサーのオンパレード。観客は会場を360度囲み、ピクニックのようにリラックスしてエイサーを鑑賞することができます。ちなみに飲み物や食べ物は隣接会場で同時開催の「オリオンビアフェスト」で沖縄の祭りの味をテイクアウトしましょう♪(27,28日のみ)まつりの終わりには観客も総動員のカチャーシー(喜びを表現する手踊り)で締めくくりです。うちなーんちゅのDNAにインプットされている「唐船ドーイ」のイントロが三線で流れはじめればあれよあれよ、誰もかれも、会場中央に猛ダッシュ!大漁旗のようにいくつもの旗頭が天に向かって上げ下げされる興奮の渦の中、どの団体も、観客も入り乱れて踊る踊る!ほんの数分のことなので恥ずかしがって逃したら絶対損ですよ~!⇒http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0040000166.html
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
★ 第13回 なは青年祭 <沖縄本島 南部>
  2005年9月10日(土)~9月11日(日)
雅な風情漂う古都、活気あふれる商業地、ビジネスオフィス街、ぜ~んぶ那覇市の顔です。
そんな様々な魅力あふれ、訪れる人が後を絶たない那覇市にも各地域にてエイサー、獅子舞、棒術など特色ある民俗芸能が受け継がれています。なは青年祭は伝統芸能を継承しようとする熱き思いをもった「な~ふぁんちゅ(那覇の人)」の披露の場です。会場も那覇の海の玄関である泊港だからアクセス便利!見せます!県都那覇市、青年達(にーせーたー)の島心(しまぐくる)!⇒http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0040000385.html
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
★多良間の豊年祭・八月踊り(国指定重要無形民俗文化財) <多良間島>
  2005年9月11日(日)~9月13日(火)
宮古島と石垣島の間に浮かぶ小さなまーるい島で最も大切な豊年祭。3日間昼夜問わず、(学校も職場も休みです!)多良間島全島をあげて獅子舞、棒踊、二才踊り、狂言などの芸能を神に捧げ、五穀豊穣を祈ります。中でも組踊は多良間島でのみ継承されている基調な演目。踊り手がすべて村民の皆さんというのがすごいでしょ!これ多良間島が芸能の島と呼ばれる所以(ゆえん)に違いなしっ!⇒http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0040000480.html
★★本来なら多良間島でしか見ることのできない豊年祭が今年はなんと<本島浦添市>の「国立劇場おきなわ」で見られます!1夜限りのスペシャル企画!民俗芸能公演「多良間の八月踊り」2005年9月24日(土) 17時~国立劇場おきなわチケット販売中(電話予約可)全席指定:3,500円 チケットカウンター 098-871-3350
国立劇場おきなわは、「組踊」をはじめとする沖縄伝統芸能の保存振興を図る目的のもとに平成16年1月に会館したばかりの新しい劇場。ゆったりと綺麗な劇場で伝統芸能や組踊を鑑賞できるので、優雅な夜を過ごすにはもってこいです!

★首里城公園観月会「琉球王朝・中秋の宴」 <沖縄本島 南部>
  2005年9月16日(金)~9月18日(日)
「中秋の宴」とは琉球王朝時代、中国皇帝の使者である「冊封使(さっぽうし)」をてなした宴のひとつを首里城の下之御庭(シチャヌウナー)にて再現する観月会です。ライトアップされた夜、真紅の首里城をバックに見る琉球古典舞踊や組踊、沖縄各地の伝統、民俗芸能は色鮮やかでなんとも優美!タイムスリップした世界にうっとりしてしまいます。3日目は一般公募から選ばれた国王と王妃もお出迎えしてくれ、それはそれは本当に歴史から抜き出てきた様だ!!(お二人は10月30日 に開催される首里城祭「琉球王朝絵巻行列」に参加します)雅な琉球王朝時代に思いを馳せて、城郭から月と那覇の夜景を愛でようではありませんか♪・・・盛たくさんの祭り・イベントで沖縄が一番燃える盛夏です。是非、いらっしゃって沖縄の南国を満喫してください。・・・
(任意に選定した記事です。たあいはなく沖縄人(うちなーんちゅ)として推薦したい催しばかりを掲載しました。上記の出所記事はプロバイダー「ちゃんぷるネット」の掲載資料より抜粋したものです。)