秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

大曲の花火大会は有名であるが…

2019-10-05 04:45:52 | 日記
 全国花火競技大会は毎年8月の最終土曜日に秋田県大仙市を会場に実施される。通称・大曲の花火大会であり、同市の大曲地区で実施され、来場者は毎年70万人程度であり、同市の人口の8倍程度である。

 大曲地区では花火大会の日だけ極端にたくさんの人が訪れるが、花火大会前後の日を除くと、入込観光客数はさほどでもない。一過性のイベントだけでは地元を元気にし、カネが落ちるようにすることは限界がある。

 同地区の花火大会の日には地区内の道路は大渋滞する。秋田自動車道でさえ、10㌔以上の渋滞が発生する。年間ではこの日だけだろう。

 全国的に有名である大曲の花火大会。一過性では厳しい。


TBSテレビの2番組でやらせが発覚

2019-10-02 04:12:16 | 日記
 TBSテレビで放送されている2番組において、やらせが発覚した。テレビ放送でのやらせは今に始まったことではなく、昔から多かれ少なかれ、行われていた。

 テレビ放送は番組を制作し、放送することで、スポンサーが付き、CMが流される。CM収入がないと、民間放送は成り立たない。どれくらいの人が視聴しているかを示す視聴率は重要であり、CM料金に反映されることがほとんどである。

 テレビを視る視聴者を増加させるためには、面白い放送を流すことが常となり、どうしてもやらせを誘発させがちである。放送局及び番組制作者のモラルがついて回ることとなる。

 以前よりもインターネットやスマートフォンの普及により、テレビ離れが顕著に進んでいる。テレビを視聴しなくても、娯楽や趣味は広がっていて、テレビに頼る人は減少傾向である。事実、以前よりも高い視聴率は叩き出せなくなっている。それだけテレビ離れは顕著である。

 テレビ番組の質を上げ、魅力的な番組を制作し、視聴者の支持を得られるには、市場や視聴者の動向を的確に見極め、真剣に番組を制作することが放送局や制作者には求められる。

病院の統廃合は必要

2019-10-01 04:36:29 | 日記
 このほど厚生労働省は比較的大きな病院の再編すべき方針を打ち出し、具体的な病院の名称を上げ、全国で400ほどの病院を統廃合を進めるべきであるとの方針を打ち出した。

 国内では人口減少や少子高齢化が進んでいる。今後、人口減少が進むことで、病院の稼働病床数が減少する可能性が高く、将来を見据え、同省は再編方針を示したものとみられる。

 国は治療は外来を基本とし、長い期間、入院をすることは避け、なるべく自宅療養を基本としている。病院の診療報酬を抑制し、国全体の社会保障負担額を抑制するためである。国の社会保障費への支出は増加の一途をたどり、現在、一般会計予算の3分の1程度を占めている。社会保障費の抑制こそが国の総予算の抑制につながることもあり、毎年、幅広い方面から予算の抑制を検討している。

 公立病院はすべての市町村で整備、運営される必要はなく、患者は近隣の市町村へ出掛けることで、適宜、診療を受ければよいのである。特に人口の少ない市町村では赤字経営を余儀なくされる公立病院が少なくない。これは自治体の予算に負担がかかることにもつながる。病院はいったん診療、運営が始まるとなかなか閉院にすることはできず、そのまま診療を継続するケースが大半である。

 今後は自治体の予算への負担を軽減する必要性から、周辺自治体の公立病院、大中規模病院を統廃合させることで、経営効率化を図りつつ、医師を確保しやすくすることで、病院経営を安定化させることで、患者数を増加させることにつながる。

 病院は人に命に関わる重要な存在である。統廃合は容易ではないものの、進めることで、規模を拡大することで、病院側、自治体、受診者、それぞれにメリットがある。