国内最多の搭乗者数を誇る羽田(東京国際)空港は全国、世界の各地へ就航し、数多くの人を運ぶ重要な空港の1つである。
羽田は首都圏に位置し、東京都心部に比較的近い空港であり、東京モノレール、京浜急行線で20分もあれば、山手線の駅に行き来することが可能である。それだけ羽田が利便性の高い場所に位置し、今日までたくさんの人が利用してきた。
羽田空港は利用者数が増え続けていて、今後も増加する可能性が高い。特に国際便が増加しているが、成田空港との役割分担があり、羽田は国内線を優先して、飛ばすべきである。北海道、四国、九州などではどうしても航空に頼る比率が高くなり、鉄道では移動が厳しい場所もある。羽田は国内の移動を優先し、国際便は成田に回すべきである。
成田は東京都心からやや遠いものの、1時間で行き来が可能である。京成電鉄のスカイライナーは成田空港へのアクセス鉄道であるが、日中は毎時3本運転されている。決して、行きにくい場所ではない。
国内の地方空港は羽田線がないと、空港の存続に大きく影響する。空港の搭乗者数の多くを羽田線に依存している空港も多く、羽田線は重要な路線である。
羽田は空における首都圏の玄関口である。そのことを考慮すると、羽田は国内線を充実させ、便数を増加させることで、人の行き来を活発にさせるべきである。国際線はあくまで滑走路の余剰があれば、振り分ければよいのである。
羽田は首都圏に位置し、東京都心部に比較的近い空港であり、東京モノレール、京浜急行線で20分もあれば、山手線の駅に行き来することが可能である。それだけ羽田が利便性の高い場所に位置し、今日までたくさんの人が利用してきた。
羽田空港は利用者数が増え続けていて、今後も増加する可能性が高い。特に国際便が増加しているが、成田空港との役割分担があり、羽田は国内線を優先して、飛ばすべきである。北海道、四国、九州などではどうしても航空に頼る比率が高くなり、鉄道では移動が厳しい場所もある。羽田は国内の移動を優先し、国際便は成田に回すべきである。
成田は東京都心からやや遠いものの、1時間で行き来が可能である。京成電鉄のスカイライナーは成田空港へのアクセス鉄道であるが、日中は毎時3本運転されている。決して、行きにくい場所ではない。
国内の地方空港は羽田線がないと、空港の存続に大きく影響する。空港の搭乗者数の多くを羽田線に依存している空港も多く、羽田線は重要な路線である。
羽田は空における首都圏の玄関口である。そのことを考慮すると、羽田は国内線を充実させ、便数を増加させることで、人の行き来を活発にさせるべきである。国際線はあくまで滑走路の余剰があれば、振り分ければよいのである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます