秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

ジュンク堂書店の2店が閉店

2020-01-13 04:39:53 | 日記
 大手書店のジュンク堂書店は京都市と名古屋市で営業する2店舗を2月末で閉店することとなった。ジュンク堂書店は大型書店であり、全国展開をし、幅広く浸透していたものの、現代の流れには逆らえないといっていいだろう。

 同書店は今後、大都市に複数店舗を有する場合、店舗数を削減していき、経費を削減するものとみられる。同書店でさえ、書籍や雑誌の販売が右肩下がりである影響を受けている。インターネットやスマートフォン、ネット通販の影響は同書店でさえ、無視できなくなっている。

 書店のほぼすべての書籍・雑誌には再販制度があるため、販売価格での競争にはならず、書店内における品ぞろえが勝負を分ける。小規模書店よりも売場面積の大きい書店のほうが品ぞろえはたくさんある。陳列されている書籍の種類が多いと、消費者は選択の余地が大きくなり、客が店に行きやすくなる。

 今後、書店経営はさらに厳しさを増すことは確実である。書店の売上高は最盛期の半分以下となっていて、人口減少や少子高齢化の影響もあり、売上が改善される可能性は低い。

 中小書店が生き残るには外商部門が充実し、たくさんの得意先や顧客を有することが必要である。外商部門は大手書店でさえ、手薄であることが多く、新規開店の場合、どうしても不利であるからである。

コメントを投稿