四国地方には4つの県があり、すべての県で県庁所在地が最多の人口を有する。政令指定都市はなく、人口は分散しているといっていいだろう。
四国地方に新幹線は不要である。現在、JR四国が営業運転をするすべての路線で赤字経営である。比較的営業係数の良いのは瀬戸大橋線くらいである。
今後、人口減少や少子高齢化が進むことで、鉄道の利用者数は減少する可能性が高い。高速道路網や航空路線の充実により、鉄道は厳しさを増すこととなる。
現在、北海道新幹線は赤字経営であり、札幌へ延伸されても、黒字化される可能性は低い。このことを考えると、四国で新幹線は不要である。四国のどこに新幹線を走らせようとしているが明確ではない。百歩譲って、ミニ新幹線ならあり得ない話ではない。
JR四国の経営は厳しさを増している。今後、経営が極度に悪い路線は廃線になる可能性も高い。現在ある路線を維持することに全力をあげた方がよい。
四国地方に新幹線は不要である。現在、JR四国が営業運転をするすべての路線で赤字経営である。比較的営業係数の良いのは瀬戸大橋線くらいである。
今後、人口減少や少子高齢化が進むことで、鉄道の利用者数は減少する可能性が高い。高速道路網や航空路線の充実により、鉄道は厳しさを増すこととなる。
現在、北海道新幹線は赤字経営であり、札幌へ延伸されても、黒字化される可能性は低い。このことを考えると、四国で新幹線は不要である。四国のどこに新幹線を走らせようとしているが明確ではない。百歩譲って、ミニ新幹線ならあり得ない話ではない。
JR四国の経営は厳しさを増している。今後、経営が極度に悪い路線は廃線になる可能性も高い。現在ある路線を維持することに全力をあげた方がよい。
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