北海道の後志(後志)自動車道の余市IC-小樽JCTが2018年12月上旬に開通した。これにより、余市から小樽や札幌などへの時間短縮となり、併走する国道5号の交通量の緩和や災害時にう回路の道路ができたことで、安定した道路交通が維持されることとなる。
後志道をうまく活用することで、余市から札幌などへの通勤が可能となり、利便性が高まることとなる。鉄道利用よりも使い勝手が良い場所もある。広域観光や物流の促進などで後志道が威力を発揮する可能性が高い。
余市町は人口が少なく、費用対効果の面からみると、厳しい投資という点は否めないものの、国道5号の代替路線ができたことで、国道の通行止のときや救急搬送では威力を発揮することとなる。さらに後志道が長万部までつながると、札樽道や道央道の代替路線となり、より広域な代替道路となり、観光や物流、人口定住などにつながる可能性が高い。
後志道をうまく活用することで、余市から札幌などへの通勤が可能となり、利便性が高まることとなる。鉄道利用よりも使い勝手が良い場所もある。広域観光や物流の促進などで後志道が威力を発揮する可能性が高い。
余市町は人口が少なく、費用対効果の面からみると、厳しい投資という点は否めないものの、国道5号の代替路線ができたことで、国道の通行止のときや救急搬送では威力を発揮することとなる。さらに後志道が長万部までつながると、札樽道や道央道の代替路線となり、より広域な代替道路となり、観光や物流、人口定住などにつながる可能性が高い。
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