JRグループは例年3月に全国的なダイヤ開始を実施している。JR西日本は10月に秋のダイヤ改正を実施することとなった。実施期日は10月2日を予定している。
新型コロナウイルスの感染拡大により、JR西日本など鉄道各社は利用者が大きく減少している。多くの鉄道事業者は2020年度決算において、赤字を計上している。
JR西日本は鉄道利用者の減少を受け、10月のダイヤ改正で運行本数を削減することとなった。昼の時間帯を中心に利用者の少ない路線を中心に削減するという。営業収入を大幅に減少している以上、経費削減は企業経営にとっては、必須事項である。
政府は新型コロナの流行に関連し、不要不急の外出や中遠距離移動を控えることを国民に求めている。また、テレワークの浸透により、通勤客も減少傾向である。混雑区間における列車の混雑率が軒並み下がり、混雑度が緩和している。
新型コロナの影響がさらに続くようだと、鉄道運賃の値上げに踏み切る事業者も出てくる可能性が高い。鉄道事業は駅舎や鉄道路線、施設などの固定費の割合が大きく、どうしてもまとまった経費が生じる。
国内では人口の大都市への集中が続いている。過疎・過密の問題は一向に解消されず、大都市と地方の格差はなかなか解消されない。鉄道の利用状況も同様であり、大都市の路線では収入が多く、利用者が少ない路線の赤字をカバーしている。
国内では今後、人口減少や少子高齢化が進行することは確実である。これも鉄道利用にはマイナスに作用する可能性が高い。
新型コロナウイルスの感染拡大により、JR西日本など鉄道各社は利用者が大きく減少している。多くの鉄道事業者は2020年度決算において、赤字を計上している。
JR西日本は鉄道利用者の減少を受け、10月のダイヤ改正で運行本数を削減することとなった。昼の時間帯を中心に利用者の少ない路線を中心に削減するという。営業収入を大幅に減少している以上、経費削減は企業経営にとっては、必須事項である。
政府は新型コロナの流行に関連し、不要不急の外出や中遠距離移動を控えることを国民に求めている。また、テレワークの浸透により、通勤客も減少傾向である。混雑区間における列車の混雑率が軒並み下がり、混雑度が緩和している。
新型コロナの影響がさらに続くようだと、鉄道運賃の値上げに踏み切る事業者も出てくる可能性が高い。鉄道事業は駅舎や鉄道路線、施設などの固定費の割合が大きく、どうしてもまとまった経費が生じる。
国内では人口の大都市への集中が続いている。過疎・過密の問題は一向に解消されず、大都市と地方の格差はなかなか解消されない。鉄道の利用状況も同様であり、大都市の路線では収入が多く、利用者が少ない路線の赤字をカバーしている。
国内では今後、人口減少や少子高齢化が進行することは確実である。これも鉄道利用にはマイナスに作用する可能性が高い。
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