近年、国内への訪日外国人客が増加の一途をたどっている。2018年における外国人客は3,000万人を突破し、過去最高を更新したこととなる。今後も増加する可能性が極めて高く、訪日外国人客の受け入れ態勢の強化や宿泊施設の充実、観光振興の推進など取り組むべき課題も多い。
日本は島国である関係上、隣接する国からの陸路での入国はできず、航空か客船での入国となる。陸からの入国ができないということはそれだけ入国がしにくく、クルマでは入国ができないのである。したがって、ヨーロッパ諸国などと比べ、どうしても入国者数において、不利な点は否めない。
しかし、日本ではだんだん外国との航空や船舶便が増便され、外国との出入国がしやすくなりつつある。特に隣の韓国とは船舶便や航空便が数多く運航されていることから、韓国籍の入国者数はランキング上位に位置している。
近年、地方都市であっても、外国人を見掛けることが多くなった。ただし、現在でも訪日外国人は東京、京都、大阪などのいわゆる「ゴールデンルート」での行き来が多く、地方へは必ずしも行き来があるわけではない。今後は地方都市への誘客を促進しつつ、観光整備や宿泊施設の充実にも取り組む必要がある。
国内では労働力不足の傾向が強まっている。今後、国内では外国人労働者を受け入れる方針であり、国内ではさらに外国人を見掛けることが多くなる可能性が高い。
日本は島国である関係上、隣接する国からの陸路での入国はできず、航空か客船での入国となる。陸からの入国ができないということはそれだけ入国がしにくく、クルマでは入国ができないのである。したがって、ヨーロッパ諸国などと比べ、どうしても入国者数において、不利な点は否めない。
しかし、日本ではだんだん外国との航空や船舶便が増便され、外国との出入国がしやすくなりつつある。特に隣の韓国とは船舶便や航空便が数多く運航されていることから、韓国籍の入国者数はランキング上位に位置している。
近年、地方都市であっても、外国人を見掛けることが多くなった。ただし、現在でも訪日外国人は東京、京都、大阪などのいわゆる「ゴールデンルート」での行き来が多く、地方へは必ずしも行き来があるわけではない。今後は地方都市への誘客を促進しつつ、観光整備や宿泊施設の充実にも取り組む必要がある。
国内では労働力不足の傾向が強まっている。今後、国内では外国人労働者を受け入れる方針であり、国内ではさらに外国人を見掛けることが多くなる可能性が高い。
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