秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

丘珠空港の将来

2022-05-14 04:30:16 | 日記
 丘珠空港は札幌市東区に位置し、地下鉄栄町から徒歩でも何とか行ける距離である。バスやタクシーでもさほど時間は要しない。

 同空港は同市の住宅街に近い関係上、騒音問題が発生しやすい。現在の滑走路は1,500mであり、離着陸できる飛行機は小型機に限られる。したがって、大量輸送には不適当であり、道内便や格安航空会社が乗り入れている。

 道外から札幌圏へ来る人のほとんどは新千歳空港を利用しているのが現状である。滑走路を2本有し、同空港の地下にはJR線が乗り入れているので、乗り換えも容易である。37分で札幌駅に行くことができ、毎時5本の列車が運行されている。

 丘珠空港は新千歳空港の補完するには、かなり厳しいといわざるを得ない。騒音問題をクリアしつつ、滑走路を延伸することができれば望ましいが、周辺住民が反対することは確実である。

 丘珠や福岡など中心市街地に近い場合、騒音問題が生じやすい、開発できる用地が簡単にはないことで、滑走路延長も容易ではない。離着陸できる飛行機が限られるので、搭乗定員に大きな制約が生じる。これにより、利用者数は頭打ちとなり、利活用がうまくいかない。

 丘珠空港は地味ではあるものの、道内各地などを継続的に就航し続けることで、一定の利用者を確保することが大切だ。

コメントを投稿