2016年の交通事故における死亡者数が4,000人を割り、67年ぶりだという。67年前だと自動車の普及率は現在と比較し、比べ物にならないほど少なく、16年の死者数約3,900人は当時と比較し、驚異的ともいえる。
死者数の減少要因は自動車の性能向上や医療技術の向上、警察などの交通安全運動の効果、運転者の意識向上などが考えられる。今後もこの傾向が続けば、近い将来、死者数3,000人を下回ることも夢ではないといっていいだろう。
歩道の設置や信号機の設置、道路改良など道路環境整備の向上をすれば、さらに死者数は減少するとみられる。運転者のモラル向上や飲酒運転の撲滅などを含め、真剣に取り組めば、さらに死者数は減少することは確実である。
死者数に占める65歳以上の高齢者に占める割合は55%だという。相変わらず、高齢者が事故に巻き込まれ、死に至るケースが多い。
警察など関係期間が交通事故減少に取り組むことで、安全な道路環境並びに歩行者の安全性が高まることは確実である。
死者数の減少要因は自動車の性能向上や医療技術の向上、警察などの交通安全運動の効果、運転者の意識向上などが考えられる。今後もこの傾向が続けば、近い将来、死者数3,000人を下回ることも夢ではないといっていいだろう。
歩道の設置や信号機の設置、道路改良など道路環境整備の向上をすれば、さらに死者数は減少するとみられる。運転者のモラル向上や飲酒運転の撲滅などを含め、真剣に取り組めば、さらに死者数は減少することは確実である。
死者数に占める65歳以上の高齢者に占める割合は55%だという。相変わらず、高齢者が事故に巻き込まれ、死に至るケースが多い。
警察など関係期間が交通事故減少に取り組むことで、安全な道路環境並びに歩行者の安全性が高まることは確実である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます