大手ビール会社5社によると2016年のビール系飲料の出荷量は昨年比で減少し、12年連続の減少となった。
消費者のビール離れが一段と進んでいることや歓楽街での消費量が低迷していることがうかがえる。さらにビール以外の日本酒や焼酎、カクテルなどビール以外の酒に消費者がシフトしていることがうかがえる。さらに人口減少や少子高齢化の進行もこれに影響しているとみられる。
宴会では未だにビールが主流となっている感があるが、今後はビールから他の酒にシフトさせ、多様な酒を楽しむ環境整備が必要だ。ビール以外の酒を好む人が増加している現状を考慮する必要がある。
消費者のビール離れが一段と進んでいることや歓楽街での消費量が低迷していることがうかがえる。さらにビール以外の日本酒や焼酎、カクテルなどビール以外の酒に消費者がシフトしていることがうかがえる。さらに人口減少や少子高齢化の進行もこれに影響しているとみられる。
宴会では未だにビールが主流となっている感があるが、今後はビールから他の酒にシフトさせ、多様な酒を楽しむ環境整備が必要だ。ビール以外の酒を好む人が増加している現状を考慮する必要がある。
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