現在、北海道新幹線は新青森-新函館北斗(北斗市)で運行されていて、2030年年度末に札幌まで延伸される予定である。
新幹線の終着駅であるJR札幌駅周辺では再開発計画が出てきている。東口近くに高層ビルを建設し、バスターミナルを含め、整備をする計画だという。新幹線整備と合わせ、札幌市の発展には必要な整備であり、ぜひとも成し遂げるべきだ。
新青森や奥津軽いまべつ、木古内、新函館北斗駅のいずれも駅周辺が高度に開発されているとはいえない。集積度が低く、遊休地が数多く残っているといっていいだろう。
札幌駅周辺は現在でも集積度が高く、毎日数多くの利用者があり、全道や道外から数多くの人が訪れている。札幌駅にはJR各線や地下鉄が乗り入れ、移動しやすい環境にあるといえる。
かつては大通地区の商業集積が高かったが、だんだん札幌駅前にシフトしているのが現在の状況である。
新幹線整備に合わせ、札幌駅東口再開発されれば、さらに魅力を増し、人が集まり、にぎわいを増し、さらなる発展へとつながることは確実である。
新幹線の終着駅であるJR札幌駅周辺では再開発計画が出てきている。東口近くに高層ビルを建設し、バスターミナルを含め、整備をする計画だという。新幹線整備と合わせ、札幌市の発展には必要な整備であり、ぜひとも成し遂げるべきだ。
新青森や奥津軽いまべつ、木古内、新函館北斗駅のいずれも駅周辺が高度に開発されているとはいえない。集積度が低く、遊休地が数多く残っているといっていいだろう。
札幌駅周辺は現在でも集積度が高く、毎日数多くの利用者があり、全道や道外から数多くの人が訪れている。札幌駅にはJR各線や地下鉄が乗り入れ、移動しやすい環境にあるといえる。
かつては大通地区の商業集積が高かったが、だんだん札幌駅前にシフトしているのが現在の状況である。
新幹線整備に合わせ、札幌駅東口再開発されれば、さらに魅力を増し、人が集まり、にぎわいを増し、さらなる発展へとつながることは確実である。
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