秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

仙台にもドーム球場を

2016-01-20 04:35:16 | 日記
 現在、プロ野球12球団のうち、6球団がドーム球場を本拠地として使用している。ドーム球場は天候に左右されず、よほどのことがない限り、試合は開催され、順調に試合消化がなされる。

 楽天は仙台市を根拠地にし、宮城球場(楽天koboスタジアム宮城)を本拠地球場としている。宮城球場は比較的便利な場所に立地してはいるものの、設備が古く、天候に左右される。仙台市の場合、雪が降ることもあり、冬季間の使用は制限される。

 野球の他にもコンサートなど催事にも使用することができるので、集客施設として1万人以上の集客があるときには威力を発揮しやすい。設計にもよるが、サッカーや他のスポーツの試合を行ってもよいのである。

 仙台の場合、東京から新幹線で1時間40分で行き来できる。新幹線、高速道路、空港が整備されているので、遠方からの行き来も問題はない。宿泊施設も数多い。ドーム使用による経済波及効果も大きいので、仙台にドーム球場を建設するべきだ。そこを楽天の本拠地として使用すればよいのである。

 仙台市の人口は107万人で、東北最大の都市であり、東北唯一の政令指定都市である。東北の政治、経済、社会の中心都市である。山形市や福島市も仙台市へは通勤が可能である。このこともあり、仙台市は集客力が高い。

 楽天主催のプロ野球の他にも高校野球やコンサートなどに有効活用することは可能である。楽天の運営はほぼ軌道に乗っているので、ドーム球場を建設しても、稼働率が低くなる可能性は極めて低い。

 仙台にドーム球場が整備されるとそれに伴う雇用創出効果は大きく、経済は活性化されることとなる。ドーム球場周辺は開発、整備されるので、仙台市の新たな拠点となり、にぎわいが生じることとなる。

 地方創生という観点からも仙台市にドーム球場を整備し、楽天の本拠地として使用するべきだ。

コメントを投稿