秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

予備試験合格者の割合は増加

2018-05-22 04:07:59 | 日記
 現在、司法試験を受験するには法科大学院を卒業しなければならない。ただし、経済的事情などで同大学院へ行くことができない人には予備試験に合格すれば、司法試験を受験することができる。

 司法試験合格者のうち、予備試験合格者の割合が年々、増加傾向であり、2017年では18・8%を占めているという。予備試験合格者のほうが優秀であることが多い。予備試験の内容は多岐に渡り、幅広い教養、知識がないと合格できない試験である。予備試験合格は司法試験合格よりも難しいとみられる。

 政府は法学部を3年で卒業できるようにすることを検討するという。現在、早稲田大や明治大など極めて優秀な人を3年で卒業できる特例を認めているが、これを正式に認めることを検討するという。

 やる気のある人には良いことであり、修業年限を短縮させることで、時間とカネの負担を小さくするということは社会に早く出やすい環境を構築させることとなる。

 いわゆる「飛び級」は内容が伴っていれば、積極的に進め、より勉学に勤しみやすい環境を構築するべきだ。