岡山で自給自足の田舎暮らし

山里で自由時間満喫

先手

2022-04-30 | 菜園
ソラマメが大きく育ちソラマメのサヤも大きくなり始めた矢先、何者かに食害されているのを発見しました。まだまだサヤは小さく中のソラマメも出来ているかいないかぐらいのはずですが、外側だけを残して食いちぎっています。先手を取られて楽しみにしていた収穫が危ぶまれる状況です。ソラマメが大きく育ってきていたので風で倒れないか心配で、周りの柵を作ろうと思っていた矢先です。昼過ぎに作業を始めるために畑に向かうと、マルチの上にちぎれたソラマメのサヤが散乱していました。始めはカラスの仕業かと思いましたが、川からヌートリアが来たかもしれません。今日は支柱を3本しか立てられませんでしたが、支柱が完成したらネットでも張ってソラマメを守ることにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうも調子が | トップ | 趣味と実益 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事