岡山で自給自足の田舎暮らし

山里で自由時間満喫

どこに目を

2022-04-22 | 菜園
前回分蜂した群は女王蜂と王台を分けて人工分蜂を終わらせていました。ところがその後女王蜂を残した巣箱から分蜂が起こり、王台を見逃しているのか内検したところ王台を発見することは出来ませんでした。幸い女王蜂の羽を切っていたので分蜂は直ぐに終息したので問題は無かったのですが、王台が無いのに分蜂するとは不思議なところでした。更にその群が今日も分蜂が起こり、やはり王台があるはずだと思い再内検すると、蓋のされた王台を発見しました。どこに目を付けているのか自信がなくなる思いです。巣枠から蜂を振り下ろしてよく見たつもりなのに不思議です。王台を取り除いても良いのですが、女王蜂の更新も兼ねて新女王蜂の誕生を待つことにしました。群を何回か割っているので各群が小さくなり過ぎましたが、新女王蜂に頑張ってもらうか合同で復活してもらうつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支柱を立てる前に | トップ | ワサビの葉を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事