八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

雅楽練習日 ~4月第1回目~

2019年04月12日 12時38分51秒 | 神職所感
こんにちは、酉権禰宜です。

昨日の11日は雅楽の練習日でした。

お昼のカルチャーセンターでは、前回見学に来られていた方が新たに仲間入りされ、
今回から初級コース2名、中級コース4名の計6名で4月からスタートすることに
なりました。



最初の1時間は笛の持ち方や指の押さえ方、楽譜の読み方等を学んでいただき、
その後はみんなで越殿楽の唱歌をしたり演奏したりしました。



その後、中級コースの方には前回より始めた「抜頭」の前半部分を短く区切って、
繰り返し唱歌、演奏しながら練習しました。



夜の「まちの雅楽部」では、新入部員1名と見学の方が1名来られ、一緒に練習しました。
こちらも最初は初級コースとして基礎的な事を学んでいただき、演奏を聞いていただいたり
しながら練習しました。



その後はみんなで越殿楽、五常楽、豊栄の3曲を練習して終わりました。



教室をはじめて丸2年が経ちましたので、受講生の方々に雅楽の講習についての感想を書いていただき、
少しずつ載せています。
今回はカルチャーセンターのH.Kさんです。

今日でまる2年、4月より3年目に入ります。
音が出るまでしばらくかかり、暗号のような楽譜で少し大変でしたが、先生の丁寧なご指導と教室の皆様のおかげで
少しずつ龍笛が吹けるようになりました。
まだまだですが、越殿楽をはじめ少しずつレパートリーを増やしていきたいと思います。


雅楽部では、未経験の方でもお入りいただいてます。
全然されたことがない方でも、最初からお教え致しますので、
まずはお気軽にご見学ください(^^♪  ※見学は無料です(^_^)


コメント