八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

広報力研鑽研修会

2017年12月10日 17時11分34秒 | 日々是神明奉仕
こんにちは魚禰宜です。
先日門司区鎮座の戸上神社にて
広報力研鑽研修が行われました。
私とさくら巫女で参加してきました。

今回の研修では、神社の魅力をどのようにして発信していくか
またその魅力を良く見せる術を学ぶ研修です。

フォトスタジオ ロブジェ田代先生
ブライダルはなだ花田先生をお呼びして講演をしていただきました。

花田先生の講義では
・昔はテレビやラジオ、新聞で情報を得たり発信していましたが、
今ではインターネットの普及で簡単に情報を共有収集できる時代になってきている。
・若い世代により神社を知ってもらうには、
神社公式の「Facebook」や「インスタグラム」等のSNSが欠かせない。

発信の仕方で、様々な世代の方に神社を知ってもらうことができるんだなと
考えさせられました。

田代先生の講義では実際に境内での写真撮影を行いました。



初めのテーマは戸上神社の良さを写真で表現することです。
鳥居・社殿・狛犬・・・と境内の写真を撮り続けました。



次のテーマは紅葉です。
ただ漠然と撮るのではなく、テーマを決め
写真を見る相手に何を伝えたいのか・・・


また、写真に写っていないところのへの想像力を掻き立てさせることの大切さも学びました。



写真を撮り終えると、パソコンに画像を取り込み検証していきます。
どのようにしたら綺麗に見えて、魅力を最大限に伝えられるかを教えていただきました。



今回の研修は、神社を知っていただくために
これからどう活動していくかを考えさせられる研修となりました。

毎日更新している岡田宮ブログの写真も、
今回の研修で学んだことを生かし妥協せず魅力ある写真をお届けいたします!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。