八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

岡田宮の鳥

2010年02月28日 11時54分13秒 | 日々是神明奉仕

二月も今日で最後。あっという間に春ですねぇ・・・・。最近はぽかぽか陽気で気持ちが良いI権禰宜です。

さて、今朝方北九州市内の神社のサイトを覗いておりましたら、到津八幡神社さんのブログで素敵な写真を見つけました。

到津八幡神社のサイトはこちらから

http://members.jcom.home.ne.jp/itouzu/index.html

メジロと梅の構図がバッチリですね。

・・・・・・というわけで、この前岡田宮で私が撮影した鳥の写真をお見せいたします。

21_1070

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

写真は難しいですね!

ところでこの鳥は何という鳥なのでしょうか?

鶏と烏と鶴ぐらいしか見分けのつかない私にはさっぱりわかりません。「よい子のとり図鑑」みたいなもので調べたら「シロハラ」?っぽい感じもしましたが・・・。

お分かりになった方、ぜひ教えて下さい

ちなみにこのシロハラ?は社務所の窓に激突したガッツ溢れる魂の持主です。30分ほど気絶していましたけど・・・。

21_1062

↑気絶中のシロハラ(仮)・・・・・・・・・・

この他、岡田宮では手水舎で行水をする烏(カラス)を見れることがあります。正直少し迷惑で無いわけでも無いですが、カラス(ヤタガラス)は御祭神・神武天皇縁の鳥。

また岡田宮の非公式マスコットも「やたがらす君」

Yatagarasujpg

ぞんざいには扱えません

皆様もカラスの行水を見かけたら優しく追い払ってあげて下さいね(笑)

このようにユーモラスな鳥たちが集まる岡田宮。街中の野鳥観察に来られてはいかがでしょうか?

I権禰宜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。