八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

正月奉仕★⑧

2018年01月08日 15時17分00秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
さくら巫女です

本日は朝から雨が降り続いています
午後は止む予報でしたがパラパラと降り続いています
予報では明日も雨が降るそうです・・・
太陽の日差しがとても恋しいです

本日は4人の巫女さんと奉仕しています



左から、もも巫女・月巫女・猫娘巫女・皐月巫女



こんにちは、月巫女です
本日も午前中よりご奉仕に入らせて頂きました



あいにくの雨で、参拝に来られた方は
お足元の悪いなか、大変だったことと思います
私は、うっかり傘を忘れて出社し、ご奉仕が終わるまでに
止んでくれないかな…とお祈りしています



そんな中、本日は事務作業と授与業務と祈願受付をさせて頂きました
ご参拝者さまと接せられる受付も好きですが、事務作業も無心でできるので好きです
次はどんど焼きの14日にご奉仕に参ります




こんにちは、皐月巫女です
本日は雨の中参拝に来てくださる方もチラホラ・・・
今日も紙垂づくりをしました



そろそろ紙垂マスターに慣れそうです(笑)
明日もご奉仕がんばります




こんにちは、猫娘です
昨日一日お休みをいただき、今日からまた3日間ご奉仕です



今日は今までと違い、少し暖かかったので、
寒さに震えることなくご奉仕することができました
メインは紙垂作成とお守りの授与・厄除等のご祈願の受付です



正月3ヶ日のような慌ただしさはうそのように静かな中でのご奉仕でした
明日も何事もなく穏やかな気持ちで過ごせたら・・・と思います




こんにちは、もも巫女です
本日は一昨日と同じ4人の巫女で助勤をしております



雨で参拝者様がまばらでしたので、
本日はゆっくりと授与品の仕分けを行いました
当社では古札納所をご用意しておらず、
巫女が手渡しでお預かりし、その場でビニール・みかん・
お寺さんの札などはお返しするようにしております



その際の確認もれがないかを仕分けするのですが、
他の神社さんのお守りがいろいろ見れて楽しいです
次のご奉仕はどんど焼き祭でこれまた楽しみであります







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。