八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

花冷え?

2009年03月26日 13時26分06秒 | 四季折々

H213262

いきなり最近ブログによく登場します桜です。

この映像だと真っ青な空によく映える桜の花、どう見ても春の映像で外は暖かそうに思えるでしょうが昨日・今日とふく風の冷たいこと冷たいこと、この桜の花の咲く時期の寒の戻りの言い方で『花冷え』と言いますが、まさにその『花冷え』のする日でございます。

なにも今から暖かくなって行き春本番を迎えようという時期に寒の戻り=『花冷え』なんてぇ~っ・・・・・

突然ですが話は変わりまして、春と言えば動物の繁殖期、ベビーラッシュの季節でもあります。

自然界のみならず、動物園などでもいろんな動物の赤ちゃんのお披露目なんかがある時で、少し前にどこかの水族館ではラッコの赤ちゃんのお披露目と安全祈願が行われていましたよぉ~!!

春休みも重なり動物園などでは可愛い動物の赤ちゃんを見たり触ったりで賑わうのでしょうかねぇ、こういったなかで家族の絆をより深めたり出来ればいいですね!

しかし、動物の赤ちゃん可愛いとばかり言ってられない場合もあります。

それは当神社の宮司家の屋根裏にイタチが住み着き赤ちゃんを産んだらしく、屋根裏を駆け回る足音でさえウンザリするのに今は「ミュゥ~ミュゥ~」と赤ちゃんイタチが鳴く声までしてお手上げ状態らしいです。

どなたか屋根裏から出て行ってもらえる手段を御存じのかた御一報下さいませ。

またまた話は変わり、桜の花情報ですが、

H213263 木の葉に混じり一風毎に「ヒラリ・・・ヒラリ・・・」と花びらが散り始めております。

見頃、また御家族(特に入学・入園のお子さんのおられる皆様)の記念写真の撮り頃でございますよぉ~!!

H213261jpg 権禰宜でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。