八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

竹田研究会

2010年10月29日 09時30分53秒 | 研修会

最近は毛布を出しました。寒いですね。

こんにちわI権禰宜です。

さて昨晩は六本松の護国神社・大濠会館において「第二回福岡竹田研究会」が開催されましたので、私も参加して参りました。

22_2736

第二回ではありますが・・・実は私、初参加です。

この『竹田研究会』は旧宮家の出身である竹田恒泰先生を講師とし、我が日本国について深く学び語り・そして次代に伝えていうこうとする団体で、現在日本全国に約10の支部、2500名の賛同者を擁しています。

今回私が参加した『福岡竹田研究会』は全国の中でも新しい支部で、且つ九州唯一の支部です。その為か、福岡市内・県内だけでなく、九州各地から参加されている方も多く見受けられました。

22_2744

本来今回の勉強会は『古事記』について学ぶ時間だったのですが・・・・。

昨今動静が注目される『尖閣問題』の事があります。

竹田先生も「この話を避けて通るわけにはいかない」とばかりに熱心に尖閣問題について語って頂きました。

国際法上における『領土』とは?

中共政府の思惑と誤算とは?

そして民主党政権の対応の拙さとは?

それぞれを分かり易く、また熱く真剣に講じて頂き、参加者も皆そのお話に引き込まれつつも深く考える事が出来たのではないかと思います。

『福岡竹田研究会』の次回開催は12月です。

次回からが本格的に「古事記」についての勉強会の始まりですので、まだまだ間に合います。『竹田研究会』にぜひとも参加してみたいという方は、どうぞお知らせくださいませ。

I権禰宜


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だけだ研究会に参加希望です。福岡で (高山達也)
2012-08-27 05:31:20
だけだ研究会に参加希望です。福岡で
高山様 (岡田宮社務所)
2012-08-28 07:21:23
高山様

次回の福岡竹田研究会は

日時:平成24年10月17日18:30~
場所:福岡県護国神社大濠会館

・・・となっております。当日参加も可能であったと思います。

詳しくは
0942-62-4376
青木天満宮(福岡竹田研究会幹事長)にお尋ねくださいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。