八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

雅楽練習日 ~5月第1回目~

2019年05月10日 10時57分50秒 | 神職所感
こんにちは、酉権禰宜です。
昨日の9日は雅楽の練習日でした。

お昼のカルチャーセンターでは、今回お一人の方が見学に来られました。が、実はその方は
以前同じ職場で働いていた方で、突然の再会にビックリ‼。
その方も私がここで講師をしているとは知らずに来られた様子で、ご本人もビックリした様子でした。
2時間見学をして帰られましたが、早速ご入会頂いたとのことで、次回より初級コースは3名にて練習していきます(^^♪



又、中級コースの方は現在練習中の「抜頭」を練習し、みんなで一緒に最後まで演奏しました。
これからは今まで練習した曲の復習と、童謡などを交えながら練習していきたいと思います。



夜のまちの雅楽部では、先ず初めての方を対象に前回に引き続き唱歌と音出しの練習を行いました。



その後はベテランさんと混じって越殿楽、豊栄を練習し、最後に童謡の「ふるさと」を練習しました。
雅楽器ではありますが、童謡なども演奏することが出来ますので、こういったものも取り入れながら
やっていきたいと思います。



まちの雅楽部も6月より2名の新入会員さんが入られます。
興味のある方は、ぜひこの機会に一緒にスタートしてみませんか?

次回の練習日は5月23日木曜日です。

先ずは見学だけでも大丈夫です!

【お問い合わせは下記まで】

 〇昼の部 メイトカルチャーセンター ☎093-621-0077
 
 〇夜の部 岡田神社         ☎093-621-1898
コメント