日々

穏やかな日々を

緒方さんは「筋金入りの国際派」明石康・元国連事務次長

2019年10月31日 07時01分39秒 | 
緒方さんは「筋金入りの国際派」明石康・元国連事務次長
2019年10月30日 (水)配信朝日新聞

 緒方貞子さんの死去を受けて、元国連事務次長の明石康さん(88)は「国際派の日本人の第一人者だった。世界の注目の中で、グローバルな役割を堂々と立派におやりになった」と悼んだ。
 共に国連で働いた同志。1991年から国連難民高等弁務官を務めた緒方さんについて「学者だったにもかかわらず、現場でも強いリーダーシップを発揮された」と振り返る。
 明石さんは90年代、国連事務総長特別代表としてカンボジアや旧ユーゴスラビアで平和維持活動(PKO)を率いた。緒方さんらと協力しながらの任務で、「非常に頼りになる存在だった」と言う。
 当時、スイス・ジュネーブの緒方さんの自宅を訪ねて食事をしたり、問題について解決法を話し合ったりしたという。「戦前の日本が軍事色を強めていく過程を研究していた。日本が再びそうなってはいけないという思いは強かったと思う。筋金入りの国際派の日本人だった」と話す。(神宮桃子)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然走る・飛び降り…インフル... | トップ | 耐震性不十分も4割未改修 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事