日々

穏やかな日々を

おいしいパンをみつけたよ

2008年12月30日 18時41分30秒 | 
ヤマザキ 特撰 超芳醇 220円(だったかな?)
なる食パンを買ってみた。
安いパンもあったが、みな5切れだったので、6切れはこれしかなかったこともあってだが
実はかなりまえから、
昔食べたパンの味を求めていた。

昔のパン・・・・
昭和40年代、邑智郡郡川本町にいた頃
職場の売店で食べた食パンの味
その頃は、朝 ごはんで、
家にはパンもなく、ポンと上がる、パン焼き、トースターもなく、
時にパンがあっても、カチカチになった食パンを火鉢で黒こげにならないように
焼いて食べていたから、
職場の売店で、一個でも焼いてくれる食パンを食べた時は
「もう・・・・、おいしい!!」であったから
そのパンをもう一度食べてみたかった。

結婚をして
朝はみんながパンになって
8枚切りを二枚づつ食べるようになって
トースターを買い
美味しいと思いながら食べていた。

ところが
4枚切りを妹がオーブントースターで焼いてくれたおいしさが忘れられず
自分ちもポンと上がるトースターはやめて、オーブントースターにした。
しかし、4枚切りは残すことが多くなり
6枚切りになった。

そこで、オーブントースターで6枚きりを焼くと、
ふっくら感が消えた感じ・・
マーガリンを付けて、まあ美味しくいただいていた。
その状態が、何十年続いたことだろう(^^)

ところがまたあのもちもちのふっくらパンが食べたくなった・・
オーブンは止めてみた・・
ポンとあがる昔からのトースターを新しく買った・・
焼く~のだけれど、あの もちもち感は今一・・

う~~~ん と思いながら
パンをいろいろ替えてみているけれど今一・・

それが、今日のパン・・
食べてみて驚く

もちもち感、昔を思い出せる!

パンをちぎってみた・・
ふわ~と、もちっと、ちぎれる!
おや~~~!
食べる・・・
昔のあの川本で食べたあの、もちっと、ふわっとが・・・・・

考えてみると
昔のパンは、どうだろう、かなりの、手仕事ではなかったか?
こねてこねて
まるめて、まるめて、
手の赤外線をたっぷりあてて
作ったのではないか?

お知り合いのパン工場で
いろんなパンが作られていた
学校の給食のパンも作られていた
その頃の作り方と
今日のヤマザキの特撰超芳醇とどう作り方が違うかわからないけれど
なにか、通じるものがあるんだろうか?

昔 
ばぁばの家は出雲蕎麦屋さんだった
今も手打ちはあるだろうけど、
すべてを手で作っていた昔と、
いくらかちがうだろうか?

こだわってきたおかげで
おいしいパンに巡りあった。

またまた、朝の食事の時間が楽しみになった。

はりきって起きるに、「りんごたべよっ」 とか、「パンたべよっ」っとか
思って起きることは、重要な気がするのは、としをとってきたからだろうか?

でも、下記のパンは、もち麦?
これは、一度たべてみた~~~~い

でも、たか~~~~~~い

http://www.dinos.co.jp/p/1204400128/



坂本龍一 ロハス クラシック コンサート2008を聞く
すきとおるような たかいたかい声の歌手
名も知れず、曲も知れず、
こんなに雰囲気で聞く音楽を、、、、

ピアノも今までにない音を奏でて、、、、、、
ゆっくりと
かぐわしく

いやいや いろいろ・・・奏でられてて、離れられない!

今の龍一さんは、電子ではなく、生音を楽しんでおられるのかなぁ~


生パンのはなしと、かなり、次元はちがうよね(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インフルエンザ | トップ | 31日の朝~昼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事