日々

穏やかな日々を

乳がんと酒

2009年12月25日 23時34分07秒 | 仕事
乳がん予防、酒控えめに ビール週7本超で高リスク 厚労省研究班、5万人調査
2009年12月25日 提供:共同通信社

 週にビール大瓶7本に相当する量を超える酒を飲む女性が乳がんになるリスクは、全く飲んだことがない女性の1・75倍との調査結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎(つがね・しょういちろう)国立がんセンター予防研究部長)が25日、発表した。

 欧米で報告されていた飲酒と乳がんのリスクの関係を、日本人でも裏付ける結果。担当した岩崎基(いわさき・もとき)・国立がんセンター予防研究部室長は「飲みすぎないよう注意することが、一つの予防手段になることが示された」と話している。

 研究班は、岩手、秋田など9府県の40~69歳の女性約5万人を平均13年間追跡。喫煙や閉経年齢など飲酒以外の要因を除き、飲酒量と乳がん発生率の関係を調べた。毎日ビール大瓶1本を飲んだ場合の1週間のエタノール量(150グラム)を目安にした。日本酒なら7合、ワインなら14杯、ウイスキーならダブル7杯に相当する。

 その結果、150グラム超飲む人のリスクは飲んだことがない人の1・75倍だった。それ以下の量では、差はほとんどなかった。

 リスク上昇には、酒に含まれるエタノールが分解されてできるアセトアルデヒドの発がん性などが関係する可能性が指摘されている。



この世の癌
ウイルスあり
タバコあり
酒あり・・・・・・・etc

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの朝 | トップ | 愛親覚羅溥儀(あいしんかくら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事