日々

穏やかな日々を

親知らず歯の化膿

2008年10月25日 20時34分31秒 | 
のどが変
熱っぽい
ありゃりゃ
風邪?と思いきや×


なんと
はえてきていない親知らず歯(右上)
となりの奥歯の骨を融かしながら
歯茎の奥でじんどって
化膿まで起こしていた!

一番奥の奥歯のまわりが少し腫れてきていたのは
何日前からだったろう?
覚えていない・・・・
どうせ、しばらくするとへこむだろうと思っていた。

ところが、23日のどいがらっぽく
寒気あり
全身だるく、おや、ウイルス?
早めに帰宅。

翌日は仕事なるも
体調↓↓
出勤できそうになく
ところが、上顎、頬に、腫れあり・・・・
急な腫れ方で不安になり
病院受診す。

そして、X-線写真、
結果上記のように化膿は
親知らず歯のせい

そして、
排膿、消毒。
抗生剤4日分と相成った
そして、
明日消毒に来いとのこと。

今日、消毒に受診
公休日だったのでそのまま帰宅
病院は土曜も平日と同じく開院していて、
職場の机購入に伴う模様替え、病人がいてもじゃまじゃま。

昔、30年も前だったろうか?
お菓子屋の奥様が歯が腫れてとのこと、顔半分腫らしちゃったままお仕事をしておられたが、
急死なさった。

その時、絶対、歯のせいと思った。
虫歯のせいで腫れている人はままあったが、
ほっておくと敗血症になって、急死もあり、

いつもは左の肩こりなのに、
ここ、腫れてからは右がこっている
軽度頭痛(鈍痛)
嘔気、寒気、全身倦怠、食欲なし

抗生剤はフロモックス錠100mg
食後3回
副作用:気分が悪い、息がしにくい、尿が出にくい・赤い、発熱、歯ぐきや鼻からの出血、皮膚や白目が黄色い、激しい下痢、赤いはん点、せき、筋肉痛、発疹、かゆみ、はれ、関節痛等があらわれたら、医師・看護師に相談してください。
ネグミンガーグル 7%30ml うがい薬
のどや口の中の菌やウイルスを殺すうがい薬です。
副作用:息がしにくい、気分が悪い、むくみ、顔が赤い、じん麻疹、発疹等の症状が現われたら、医師・薬剤師に相談してください。

はてさて、今、体がだるく、息がしにくいは、化膿のためか?
ということにして、、、、、、

はじめてのことだが、
場合によっては親知らず歯ととなりの奥歯もかなり動いているので、2本の抜歯になる・・・・・?
えっ いやだ~~~~

親知らず歯はとなりの奥歯の骨をとかしているため、
動いてきているそうな・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の様子 | トップ | おちゃ コーヒー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事