日々

穏やかな日々を

バナナの皮はよく滑る・・・・……あはは~ ノーベル賞もここまでキタカ!

2014年10月08日 10時53分00秒 | 
[顔]「バナナの皮はよく滑る」証明しイグ・ノーベル賞の馬渕清資さん
読売新聞 2014年10月6日(月) 配信
馬渕 清資(まぶち・きよし)さん(63)

 「バナナの皮は、雪の上のスキーに迫るぐらい滑りやすいことがわかりました」

 ユーモアあふれる研究に贈られる米国のイグ・ノーベル賞で、物理学賞に輝いた。

 米ハーバード大での授賞式では、歌いながらバナナの皮の滑りやすさを説明した。ゴジラがバナナに滑って転ぶイラストで意表を突き、1分で見事、笑いを取った。

 現在、北里大医療衛生学部の教授。医療工学の世界で35年以上、関節が滑らかに動く仕組みを調べてきた。その関節のプロが目を付けたのが、喜劇でよく見るバナナの皮でずっこけるシーンだった。「これ、人工関節の開発に、応用できないかな」

 2010年からバナナやリンゴ、ミカンの皮などを繰り返し踏みつけ、滑りやすさの指標「摩擦係数」を測定した。意外なことに誰も調べたことがなかったという。学生時代に機械工学を学んだ人らしい発想だった。

 授賞式への途上、かばんの鍵をなくした。翌日は、ボストン市内で新しいかばんを求めて歩き回る羽目に。「まさかボストンでボストンバッグを探すことになるとはね」。どんな時も、ユーモアを忘れない。(ワシントン支局 中島達雄、写真も)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「健康な食事」 外食産業、... | トップ | 楽しさを感じられない病気=... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事