フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

3月14日(火) 晴れ

2023-03-15 12:19:03 | Weblog

8時、起床。

今日は資源ごみの日。このほどんどは私の家から出したものである。

ロールパン、ベーコン&エッグ、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

本日の『舞いあがれ!』。ばんばが脳梗塞で倒れ、軽度で済んだものの、船の仕事は無理だし、一人暮らしも危険だと医者に言われる。朝ドラでは人の死は一瞬(急死や戦死)で、ナレーションで済まされる場合も多く、晩年の介護問題が前面に出てくることは少ない。今週はそれが描かれるのだろうか。おじいしゃんの遺品の「壊れかけのRADIO」、町工場の技術で再生できないのだろうか。

チャイが本棚の上の空いているスペースになんとか登ろうとしている。それは無理です。

『山下達郎のサンデー・ソングブック』をタイムフリーで聴きながら昨日のブログを書いてアップする。

1時半頃、昼食を食べに外に出る。

近所の専門学校の桜並木、開花に向けてカウンダウンが始まっている。

今日は「喜楽亭」のチキンカツ定食が食べたい気分。

テーブルについて一応メニューは眺める。でも、注文するのはチキンカツ定食。たぶん違うものを注文したら、ご主人が「えっ?!」とこちらを二度見するだろう。

今日は先客に女性の一人客がいた。珍しいなと思っていると、支払いの時「また来月来ます」と言って出て行った。私と同じように月に一度来ると決めているのだろうか。後からご主人に聞いたら、目蒲病院に月に一度受診で来て、その帰りに立ち寄るそうである。そういうことでしたか。

ご主人が下丸子周辺の古地図(1785年当時)と現在の下丸子の主要な建物・場所を重ねた資料を見せてくれて、あれこれおしゃべりをする。多摩川の場所がいまとは全然違うんですね。

帰りに矢口渡で途中下車して「リヨン」で朝食用の食パンを二斤買う。

東急プラザの「メリーチョコレート」でホワイトデー用にチョコを買って帰る。

4時に予約してある整骨院へ行く。いつもの首と肩の施術の他に耳への置き鍼をというものをしてもらう。鍼とはいっても針ではなく、小さな突起物をいくつか耳たぶの内側に貼るのである。

帰宅してお八つタイム。

夕食は鯖の水煮(缶詰)と空心菜の炒めもの、薩摩揚げ、もづく、豚汁、ごはん。

食事をしながら『どうする家康』(録画)を観る。昨今のテレビドラマでは登場人物の中に同性愛的関係を織り込むことがブームというよりも規格化しているようにさえ思えるが、今回の『どうする家康』の側室選びのエピソードにそれが持ち込まれるとは思わなかった。エピソードそものも前後の脈絡と関係のないコントを観ているようだった。

連日のチャイの毛玉取り。長毛種の猫には毛玉取りは必須である。

風呂から出て、今日の日記を付ける。

珍しく12時前に就寝。

この記事についてブログを書く
« 3月13日(月) 曇り一時雨 | トップ | 3月15日(水) 晴れ »