フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

1月26日(日) 曇り

2020-01-28 11:05:42 | Weblog

9時半、起床。

トースト、ハム&サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

昼食は軽くカップ麺で。

今日は日曜日だが、大学院の博士課程の入試(一次)があるので、午後から出かける。電車に乗る前の「カフェ・スリック」に顔を出す。新年は昨日が営業再開初日であった。案の定、とても混雑したそうだ。今日はその反動か、お天気のせいもあるだろう、客は私だけだった。

マダムは新年早々インフルエンザにかかったそうである。3日間、床に伏していて、それからアメリカ留学中の娘さんを訪ねる旅に出たのだが、最初のうちは足元がフラフラしていたそうである。でも、あちこち見て回っているうちに回復されたそうだ。ニューヨークで仕入れた紅茶は2月に入ったら提供していただけるとのこと。

お茶はキームン。

季節限定のシフォンケーキもあったが、新年初のオーダーはベイシックな紅茶シフォンにした。

今年もよろしくお願いします。

大学に着いたのは3時過ぎ。

あれこれの業務や雑用を終えて、6時半に大学を出る。

電車の中から妻に「帰りは7時半頃」とラインをしようとして、今日は妻はビーズの講習会の生徒さんたちと「マーボ屋」で新年会だということを思い出す。

夕食は「ちよだ鮨」で買って帰ることにした。

『モヤさま2』を追っかけ録画で観ながらの食事。食べているところに妻が帰宅した。新年会は6時から始めて2時間(8時まで)。レモンサワーだったか、2杯飲んだ妻はそのままソファーで横になった。

『スカーレット』の昨日(土曜日)の回を観ていなかったので、録画で観る。三津(弟子)が工房で仮眠している八郎(夫)に添い寝している姿を目撃した喜美子。

思いつめた表情で穴窯に薪をくべる喜美子。

燃え盛る炎。不穏な旋律をヴァイオリンが奏でる。怖い、怖い。

2時、就寝。

この記事についてブログを書く
« 1月25日(土) 晴れのち曇り | トップ | 1月27日(月) 曇り、夜... »