8時、起床。
トースト、サラダ(トマト、ベビーリーフ、レタス)、紅茶の朝食。
10時半に家を出て、大学へ。途中でちょっと銀行の貸金庫に寄って用事を済ます。
記念会堂の「跡地」はずいぶんときれいになった。
街の通りの一角が更地になると、「ここは以前は何が建っていたのかな」と思い出せなくなることがあるが、この「跡地」についてはさすがにそういうことはない。
3限は院生の研究指導。
昼休みの時間を使って36号館382教室で1年生対象の現代人間論系の進級オリエンテーション。
たくさんの1年生が来てくれた。
どの論系に進むか、大いに悩み、しかし考えすぎないようにしてください。所詮は同じ学部です。
3限は大学院の演習。
4限は空き時間。
5限は講義「ライフストーリーの社会学」。
同僚の草柳先生から新著をいただく。草柳千早『日常の最前線としての身体-社会を変える相互作用』(世界思想社)
今夜はゼミ5期生のゼミ長だったN君が仕事終わりにやってくるはずであったが、彼が担当する仕事でトラブルが発生し、行けなくなりましたと連絡があった。大変だね。
妻には今夜は外食と言って出て来たので、どこかで食べて帰ろう。ちょうど現代人間論系の助教の小藪先生と廊下で合ったので、夕食を一緒にどうですかとお誘いして、「五郎八」へ行く。
天丼とせいろのセットを注文。
小藪先生は昨日私が食べたのと同じ蕎麦すき鍋を注文した。