フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

7月21日(月) 晴れ

2008-07-22 03:25:03 | Weblog
  昨日と同じく、自宅で答案の採点、レポートやレビューシートへのコメント書き。基礎講義のレポートの締め切りは24日の深夜であるが、教場試験が一段落して、一挙に提出のペースが上がった。答案の採点の気分転換にPCを起動してレポートへのコメントを書いているのだが、書き終わってPCをシャットダウンしようとすると、新しいレポートがアップされていて、それにコメントを書いていると、また新しいレポートがアップされるという具合で、なかなか答案の採点の方へ戻れない。一方、基礎講義を視聴して提出されるレビューシートの方も、ここに来て再び提出のペースが急上昇し(駆け込み乗車は危険ですのでおやめ下さい!)、こちらもけっこうな数になった。論系紹介のコンテンツのレビューシートはとうとう700を超えた。私個人のコンテンツも500を越えた。答案の採点が始まったらレビューシートへコメントを返す作業は停止しようと思っていたが、レビューシートを読んでしまうと、そうもいかなくなる。結局、全部にコメントを返すことになりそうだ。実際、レビューシートへのコメントの中で言及した参考文献を読んでレポートを書いてくる真面目な学生もけっこういる。ちゃんと教育効果はあがっているのだ。レビューシートの導入は今年からで、昨年はなかったものだが、この導入を決断した方(源先生でしょうか?)は偉いと思う。レビューシートを導入したことで、オンデマンドの基礎講義がインタラクティブなものとして機能する条件が整った。あとはレビューシートに教員がちゃんと目を通すかどうかである。何か新しいシステムが導入されたとき、とりあえず馬鹿にしてかかるというのが大学の教員の習性である。そういう人たちには論より証拠を示すしかない。
  夜、家族と「鈴文」に食事に行く。貼紙の予告にあったようにちゃんと営業を再開していた。私はロースかつ定食を注文し、ヒレかつ定食を注文した母から(母には量が多すぎるので)ヒレかつを分けてもらう。二日前に食べた池上の「燕楽」のヒレかつを思い浮かべながら食べる。うん、勝負あり。やはり「鈴文」の方が旨い。そして、やっぱりとんかつはロースかつである。塩で一切れ、醤油で二切れ、ソースで三切れ、食べる。本当に旨い。でも、豚汁は「燕楽」の方が美味しい。これは「燕楽」の豚汁は白味噌で、「鈴文」の豚汁は赤味噌で、私が白味噌の方が好きなためだと思う。昼間散歩に出なかったので、駅前商店街を少し散歩してから帰る。夜風が気持ちいい。