大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

講義の準備

2009-10-19 15:12:14 | Weblog
今日は午後に予定していた企業さんへのご訪問が、先方さんの都合で延期になってしまい、事務所にいることになりました。

で、今、来週に講師を担当することになっている講義のレジュメ作りをしています。

立場的には「教える側」ですが、講義をする・・というのは何よりも自分自身にとって勉強になります。
知識の再確認や法改正情報の習得もさることながら、人にわかりやすく講義するためにはより深く理解していないといけないので、その辺りが何よりも大きいです。

そして、普段他の人の「講義」を聴いていて、「ここはこうしたら」とか「僕ならこんな風にしゃべるなあ」とか偉そうに思っていることを“実践”する場でもあります。

なかなか頭でわかっていても、それを実践するのは難しいです。
講義を聴きに来られている方々も本当に様々ですし、時間配分や言葉遣いにも気を使いますしね。

もちろん常にベストは尽くしているつもりですが、「今回はすべてがうまくいった!」と思えるのは、正直10回のうち2回あるかないかです。
まあそれも「自分の感覚」でしかないですから、アテになりませんけど(笑)。

ちなみに、来週担当する該当のセミナーは、http://www.celsa.or.jp/をご参照下さい。
(上記ページの左側メニューにある「講習日程」をクリックして頂き、「10月28~29日:第2回新規人事・厚生担当者向け実務講習」の欄をご覧下さい。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵野うどん | トップ | 落し物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事