大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

新入社員研修

2007-03-27 18:18:18 | Weblog
今、とある会社の「新入社員研修」を受け持っています。
今日、行った内容は「働くってどういうこと?」みたいな心構え的な話から入って、自分の能力の発揮の仕方などについてと、「基本的なビジネスマナー」についてでした。ビジネスマナーについては、「こういうのはおまえが受講した方がいいんじゃないか」なんて声がどっかから聞こえてきそうなのですが・・(笑)。

まあ、私が一方的に何かを教えるというよりは「一緒に考え、感じ、共に学ぶ」というスタンスで行いました。(というか、そういうつもりでした。実際に受けられた方々はどう感じたでしょうか?)
まず一番強く感じたのは、学校を卒業したての若い人達は何事も吸収が早いこと。そして、総じて真剣に素直にこちらの話を聞いてくれることに感心しました。
それが良いか悪いかは別として、ある程度社会経験を積んで仕事もそれなりにこなしている人はけっこうプライドやこだわりがあって、コトがすんなりいかないことも時にはあるのです。
逆に言いますと、素直に受け入れてくれる分、こちらも責任重大なのです。下手なことや間違ったことは絶対に言えないのです。

こういう機会というのは、自分自身も勉強になるのです。今一度基本に立ち返ったり、特に社会人1年生と向き合うと初心に帰ることができるのです。
また、1年後とかにお互い様々な面でさらに成長して再会することができたら、これほどうれしいことはありません。

今日受講されたみなさんをはじめこれから社会に出られる方は、実際の仕事や社会生活を通じて様々な経験をすると思います。うれしいことや楽しいこともあれば、挫折したりうまくいかなくて落ち込むこともあるでしょう。ただ、どんな時も前向きなプラス思考の気持ちと、自分を磨きどん欲にチャレンジしていく心構えは無くしてもらいたくないと思います。
以上、自分への戒めも含めて今日は書きました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1分1秒を争う | トップ | 年金分割の話など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事