大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

最近読んだ本

2006-02-26 23:12:10 | Weblog
人に勧められて「カリスマ体育教師の常勝教育」(日経BP社)という本を最近読んだ。
著者は大阪にある松虫中学校の教員だった原田隆史さんという方。詳細を書くと長くなるのでぜひ読んでみて頂きたいのだが、いわゆる「教育論」が熱く語られている。こういう教師がたくさんいれば日本の教育ももっとよくなるのにと思う。
そして、単に教育論にとどまらず、一般の社会人にも役立つことがいっぱい書いてあるし、自分自身ハッとさせられた部分も多い。
実際この本を読んでからずいぶん世間の見方が変わったし、本に書いてあったことの一部を実行してみたら、不思議なことに仕事がうまくまわり出した。原田先生恐るべしである。
この本に限らず、いわゆる「成功者の著書や講演での話」の中には共通したキーワードがある。先日もシダックスの志太会長の講演会に行った所、原田先生と同じようなことをおっしゃっていた。それは要約すると「確固たる理念を持ってしかるべき目標に向かって努力すること」である。
そういえば、会社の制度なども同じだ。会社に明確な経営理念や目標がなければ、どんなにいい制度やシステムを導入しても機能しないし、社員も動かない。逆にどんなに優秀な人材がいても、会社が理念なき経営をしていたらそれが活かされない。
たった1冊の本を足掛かりにずいぶんいろんなことを考えさせられた。
みなさんもぜひ一度読まれることをオススメする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望の金メダル! | トップ | 花粉症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事