大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

中日優勝!

2011-10-20 09:11:36 | Weblog
今回はこの話題を避けることはできません(笑)。

以前からの読者の方にはくどいようですが、普段は「書くととたんに調子が悪くなる」ジンクスがあることから、我が中日ドラゴンズの話題はめったに出していないのです。
書きたくても書けない(笑)。

ありきたりに喜びの声や優勝できた理由の分析なんかを書いてもおもしろくないので、ちょっと違った角度から。

何が一番うれしいかといいますと、野球ファンや野球関係者の方々に「(名古屋のチームである)中日のやる野球はすごい!」と認めてもらえたことです。
名古屋で育った私としてはここが実に誇らしいのです。
野球中継などを見ていて、色々な解説者やアナウンサーの方々が、中日のやる野球のすばらしさや強さの秘訣などを評価しているのを聞くと、我がことのようにうれしくなります。

決して単なる勢いではなく、監督のやりたい野球を選手個々人が理解して本物の強さのようなものを見せつけたこと。
特に9月以降の選手たちは本当に頼もしく映りました。
(そして、会社組織もそのようにあってほしい・・と職業柄思ってしまいます。)

そういえば、「趣味は?」と聞かれて「野球観戦(中日戦観戦)です」と答えたことはほとんどありません。
これだけ毎日のようにテレビの野球中継にかじりつき、見れない時は経過が気になってしょっちゅう携帯で情報をチェックしているのにもかかわらず・・。
(たいがいその質問には「旅行と音楽鑑賞。スポーツはテニスをやってます。」と答えています。)
恐らくは「生活の一部」になってしまっているからなのだと思います。
自分としてはご飯食べたり風呂に入ったりするのと同じ感覚なのです。

まあそんなわけで、この後のCSや日本シリーズを楽しみにしています。
まだ先に色々控えるので、ジンクスを気にして(笑)これ以上は語らないでおきます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水陸両用バス | トップ | 街頭相談会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事