大橋社労士の気まま日記

仕事上のエピソードや日常の出来事、日頃興味を持ったことなどを随時ご紹介していきます。

書類の整理

2009-05-31 10:23:15 | Weblog
独立開業5年も経ちますと、書類の量もだんだん増えてきます。

自分の仕事机についている引き出しとコピー&ファックス複合機の下のスペース、そして専用の書棚を主に使っていましたが、それでは全然間に合わなくなりました。
入りきらないファイルや書籍類などが部屋の隅のほうに高く積まれている・・という状態がこのところ続いていました。

特に東京会や支部の役員・委員を引き受けてからの書類の増え方はすさまじいです。加えて色々な所からもらう案内やパンフレットの類・・・。
(決してお客さんがむちゃくちゃ増えて・・という理由ではないのです(笑)。)

というわけで、これでは必要なものを探すときに効率が悪いだけでなく、地震とかがあった時に危険なので、このほどホームセンターでお買い得品になっていた木製の書棚を購入してきました。

仕事柄簡単に処分するわけにはいかないものも多く、加えて「モノを思い切って捨てられない性格」なのですが、できるだけ不必要と思われるものはこの際思い切って捨てることにしました。

棚を組み立てることから始め、多少ほこりまみれになりながら書類やファイルと格闘すること3時間。
思い切って捨てるモノを作ったことにした効果もあり、書棚の中に無事収納!

何より部屋の中がスッキリして見栄えが良くなりました。
ただ、もうちょっと捨てられるものがありそうなので、近日中に「書類の整理第2弾」をしようかと思っています。

さて、明日からもう6月ですね。
あっという間に月日が過ぎていきますが、“誕生月ながら例年バイオリズムの悪い”(笑)6月を頑張って過ごそうと思います。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労働保険の「年度更新」って... | トップ | 賞品の分配 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成 (崖のラベンダー)
2009-06-01 17:51:58
 大賛成です。ただのOLですが、事務所の仕事机もめちゃくちゃな混乱状態です。近いうち整理整頓をしなくてはいけない気がします。
返信する
なるほど (oh-syaho)
2009-06-02 08:18:58
コメントありがとうございます。
「能率のいい仕事をするにはまず書類の整理から」とサラリーマン時代に教わりました。
机の上とかが散らかっていると仕事もやる気になりませんよね。
返信する
お願いしていいですが ()
2009-06-03 16:55:14
ごもっともです。&&^^&&。
ちょっとおねがいしていいですが、できれば、申し出来れば、日本では事務机のあるべき姿の状態を画像で見せていただきませんか?サンプルにしたいです。
返信する
そのうちに (oh-syaho)
2009-06-04 09:09:53
コメントありがとうございます。
あはは、ウチのがサンプルになるのかどうか・・・(笑)。
そのうちに仕事場の風景でも掲載しますからその時にでも。
返信する
では楽しみにします (崖の)
2009-06-04 11:35:02
 やさしいですね。なら楽しみにします。日本人は勤勉、5S、6Sを一番よくやれると世界に定評されていますので、期待します。習いたいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事