豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

白玉粉でポンデケージョ

2009-05-22 09:19:17 | 料理

娘のおやつに作ってみました。


・白玉粉(ヨモギ味) 50g
・ホットケーキミックス     50g
・粉ミルク(牛乳可)   大1
・お水        50~100cc
・黒すりごま     大1~2

お水以外の材料をボールに入れてよく混ぜます。
お水を少しずつ入れてよくこねます。
お水は割とたくさん入れて大丈夫。
最初はびちゃびちゃでも、こねているうちにまとまってきます。
3センチくらいの大きさに丸めたら、170度のオーブンで15分焼いて出来上がり。
(お水が多いほうが軽い仕上がりになります。)

※娘が最近粉ミルクを飲まなくなったので、余った粉ミルクを代用しています。
 本来は牛乳です。

外はカリっと、中はふんわり~。
簡単ポンデケージョ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンデケージョ (横浜のおーちゃん)
2009-05-22 11:02:51
年寄としては初めて聞く名前ですが、パンみたいなものですか。
ヨモギ味というのも美味しそうですね。
ぱん?おもち? (クレオ)
2009-05-23 08:15:50
パンとおもちの中間でしょうか?
一番近くだとミスタードーナツで売っています!
ヨモギ味はとっても美味しかったです
もしよかったら奥様に作っていただいてください

コメントを投稿