豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

『ミリオンダラー・ベイビー』

2010-05-10 08:17:11 | 映画

トレーラー育ちの不遇な人生から抜け出そうと、自分のボクシングの才能を頼りにロサンゼルスにやってきた31歳のマギー。
彼女は、小さなボクシング・ジムを経営する名トレーナーのフランキーに弟子入りを志願するが、女性ボクサーは取らないと主張するフランキーにすげなく追い返される。
だがこれが最後のチャンスだと知るマギーは、ウェイトレスの仕事をかけもちしながら、残りの時間をすべて練習に費やしていた。そんな彼女の真剣さに打たれ、ついにトレーナーを引き受けるフランキー。彼の指導のもと、めきめきと腕を上げたマギーは、試合で連覇を重ね、瞬く間にチャンピオンの座を狙うまでに成長。
同時に、実娘に何通手紙を出しても送り返されてしまうフランキーと、家族の愛に恵まれないマギーの間には、師弟関係を超えた深い絆が芽生えていく。そしていよいよ、百万ドルのファイトマネーを賭けたタイトル・マッチの日がやってきた。

監督・製作・音楽・主演は「ミスティック・リバー」のクリント・イーストウッド。
共演ヒラリー・スワンク、モーガン・フリーマンほか。
2005年アカデミー賞4部門(作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞)。
同年ゴールデン・グローブ賞2部門(監督賞、ドラマ部門主演女優賞)など多数受賞。

ここ1年の間で見た中で一番いい映画でした。
最初はボクシングだけの映画なのかと思っていましたが、その後の内容の深さに驚きました。
クリント・イーストウッド、俳優としても監督としても、きっと人としても魅力溢れる人ではないかと思います。
本当の愛とは?
愛の深さ、絆、誇り、いろんなことを教えてくれる、すばらいい映画でした。ぜひ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿